おさむくんのホームページ

写経


syakyo.doc
般若心経です。ワードのファイルなので自分好みに編集して利用してください。
写経にと思い作ってみました。

書体は「AR P教科書体M」、文字サイズは「22」、縦書き、印刷しますとA4で2枚になります。
文字によって書体を選ぶものがあり、二文字ほど明朝体になっています。
また、般若心経は字体が幾つもあるようで他の本のお手本と違う字がだいぶあるような気がします。他のお手本を持っておられるようでしたならばその字に修正して利用しても構いません。
筆ペン、鉛筆、ボールペン、万年筆など道具によって書体や文字サイズを変えたいと思います。
写経または手本の上に透ける用紙を載せてなぞるならば手本の文字が黒がよいと思います。
直接、手本の紙になぞるならば文字は黄色など目立たない色のほうがよいと思います。
このような編集が自由にできます。

写経の作法については他で調べてください。