おさむくんのホームページ

遠州三十三観音霊場


2007年02月03日 記す

はじめに

 図書館で「遠州三十三観音めぐり」という本を見つけました。
 この本にはお寺への簡単な地図(略図)がありました。
 インターネットで「遠州三十三観音」を検索してみました。
 寺の番号とその住所などの一覧表が出てきました。
 住所から地図検索で地図をメモ程度に整理しました。
 いつか「観音めぐり」をやろうと思って...
 そして、その資料を本棚にしまいました。
 資料を見ますと平成17年4月になっていました。

 数ヶ月前、書店に寄ったら「遠州三十三観音めぐり」という本を見つけました。
 図書館にあったのとは別の本です。
 この本をガイドブックとして廻ることにしました。
 簡単な地図もこのガイドブックの中にあります。

私の菩提寺の古い石柱に銘記されています。
 「浜名湖岸八十八ヶ所四十四番霊場
  浜松手引観音四番霊場
  ?廿一大師三番霊場
  ?福禄出世弁財天
  大正十三年」
 大正13年の頃はこういった霊場があったということだと思います。
 現在は「浜名湖岸八十八ヶ所」「遠州八大不動明王」の霊場になっています。
 「浜名湖岸八十八ヶ所」はときどきお参りに来るそうです。
 2009年平成21年1月2日追加