おさむくんのホームページ

2011-07-06


湖北五山ルート調査

2011年7月6日(水)

2.5km
晴れ、夕方から雨
未明、車で現地に出発
9時27分、現地着、家から30km 163歩
 調査地点には車を置けるところが見当たらないので少し戻ったところの小さな空き地に車を止める。
9時31分、調査地点入口 557歩
 今日はここから風越峠まで、谷筋を歩けないか調査する。
 しばらく歩くと民家が一軒あり、おばあちゃんが洗濯物を干していた。ここまでは車がこれたようだ。挨拶をしながらこの奥の道の状態を尋ねる。山道は崩壊しているところがたくさんある。地元の人ならば強引に行けると思うが。
 小さな橋を渡り、少し行くと古い馬頭観音像がある。ここはもう道が分からない。手探りで歩く。シダが茂っていて道がわからないまま進む。倒木もあり、道かなと思えるところも出てきたり、そのうちマムシが怖くなり、棒を拾って棒を叩きながら進む。沢も渡った。
10時20分、道へ出る。1860歩1.34km
 道へ出てみると風越峠よりも手前の様子。そのまま道を歩くと風越峠に着く。
10時27分、風越峠 2335歩 1.68km
 周りの状況を見ると小さな重機が道から少し下ったところに置いてある。山道を復元しているようでもある。ここを下って戻ることにする。山道の跡が残っていたり、消えていたり、道の真ん中には青木などが生えている。手探り状態で何とか馬頭観音像のところまで戻る。
11時08分、馬頭観音のところ、4354歩 3.13km
 ここまで戻れば安心。民家の前を通ったがおばあちゃんは見えなかった。
11時20分、車のところ、5310歩 3.82km
 このまま何処かで食事をして帰ることにする。中々適当な店が見つからず中田島へ行く。中田島公園の店でラーメンを食べる。550円