おさむくんのホームページ

7番慈眼寺へ


第7番札所 慈眼寺(じげんじ)へ(2.92km)
14時56分 7番札所慈眼寺終了。万歩計 25.15km
 奥さんが御朱印を押してくれる。ここは「遠州三十三観音霊場」の札所でもあります。奥さんに「遠州三十三観音」と「遠江三十三観音」のどちらがお参りに来るのが多いのかたずねてみたところ…
「春は遠州三十三観音が多くて、秋は遠江三十三観音のほうが多いような感じがします。遠江の方が歴史が古いのが影響しているのかなと思っています。」
これを聞いて「ほうー」と思いました。「遠州三十三観音霊場」は昭和59年に創設されています。つまり、車社会の時代になってからの霊場です。「遠江三十三観音霊場」は定かではありませんが今川の時代からあります。江戸時代などの巡礼の形態の一つに農閑期に団体で廻ることなどもしたようです。その名残があるのかなと言っているような気がします。

参道

本堂

山門(参道から)

山門(境内から)