おさむくんのホームページ

2008/08/27


2008年8月27日(水)暑い

概要:掛川駅から遠州森駅まで歩く。


 6時50分、自転車で家を出る。7時53分、浜松駅の駐輪場に着く。

 7時26分JR浜松駅発、7時53分、JR掛川駅着。0.71km。

 8時から歩き始める。
 未明、南というところの農家でトイレを借りる。辛かった。
 10時40分、長福寺で休憩。山門のスケッチをして11時3分に出る。12.19km。

 未明、猿田彦神社のところでモニュメントの写真を撮ろうとしたらデジタルカメラのシャッターが固まってしまって動かない。今も同じ状態。
 未明、猿田彦神社入口にて畑の草取りをしていた女性が話しかけてくる。塩の道のモニュメントがあり、「塩の道って何のこと?」と聞いてきた。そこから長話になってしまった。大正生まれの人だったが「昔の人が塩を運んだ道で、相良町から塩尻までを南の塩の道で南塩ルート、新潟の糸魚川から塩尻までを北の塩の道で北塩ルートと呼んでいる。」というような説明をしたら喜んでくれた。
 未明、次郎柿の原木を見に寄る。

 未明、神社で昼食。12時半ごろだと思う。

 13時10分、遠州森駅着。18.70km。
 電車まちのあいだにスケッチ。

 13時57分遠州森駅発、14時20分掛川駅着。
 14時27分JR掛川駅発、14時53分JR浜松駅着。

 途中、南図書館に寄り道をして帰宅する。15時45分。

480円 JR浜松駅〜JR掛川駅
410円 遠州森駅〜掛川駅
480円 JR掛川駅〜JR浜松駅
130円 麦茶
150円 ミルクコーヒー
120円 葡萄よろし(飲物)