おさむくんのホームページ

下見ウォーク


2009年4月29日(水)つるね街道の下見ウォーク 4月29日(水)晴

6時半〜7時、自転車、干梅105円
7時13分〜7時39分、JR浜松〜JR掛川、480円

鳥居夫婦、室井氏と落ち合う。
8時20分〜未明、掛川駅〜ならここの里、バス、300円

バス通りの大尾山登山口まで歩く。
写真を撮る。
室井さんのリードでストレッチを行う。

9時7分、スタート、万歩計は1.29km。
9時21分、大尾山登山口、ここより山道に入る。2.25km。
10時6分、大尾山顕光寺駐車場、4.16km。
  この登山口からの山道は木陰が続き、下は無舗装なのでとても気持ちよく歩けた。
  参道だと思うが石仏が一つも見当たらない。ちょっと不思議な感じがする。
10時20分、顕光寺、4.85km。
  留守かと思ったが女性がいた。頼んで不動尊を拝ませてもらう。
10時半、顕光寺観音堂(十一面観音)、5.24km。
  顕光寺の奥の院になる。お参りをする。
10時35分、顕光寺を通り抜ける。
10時40分、顕光寺駐車場に戻る。6.03km。
  この間の駐車場から駐車場まで行って戻って2km弱をコースに入れるかどうか迷っていた。

11時2分、山側に馬頭観音がある。7.74km。
  ここには石仏が数対集まっていた。集められたのかもしれない。
11時11分、交差点、大尾山顕光寺への案内板があるところ。8.42km。
11時47分〜12時22分、昼食、古い大木のある交差点、石仏もある。10.67km。
12時57分、石仏。
未明、石碑、ここから下りに入る。
未明、ダイダラボッチの足跡の案内板、池の平が足跡とか書いてある。
13時22分、左の細い道へ入る。他の道があるか少し戻ってみるが茶畑に入る道だった。14.71km。
13時39分、太田川の堤防へ出る。15.96km。
城下延城橋を渡って、看板を読み、休憩する。
このルートはこの看板を読んで探している。

14時10分、森駅へ向かって歩く。
14時59分、遠州森駅、20.30km。

遠州森駅〜掛川駅、480円
15時46分〜16時12分?、JR掛川〜JR浜松、480円 カテゴリ 日記 日時 2009年05月02日19:17