おさむくんのホームページ

2004/01/11


昨日、「掛川歩こう会」に入会しました。そして、今年最初のウォーキングです。
 朝、寒かった。
 袋井市役所をスタートに可睡斎、千鳥ヶ池公園、油山寺、袋井カントリークラブ、永源寺、旧東海道松並木、岡津、領家、逆川堤防を経て、掛川商工会議所まで23kmの歩きです。
 可睡斎から千鳥ヶ池公園に行く途中に初めて見るトンネルがありました。コルゲート製のトンネルです。一人がようやく通れる幅員でそこを縦列に通っていったのですが奥へ入っていくと真っ暗で前の人にぶつかったと思えば、後ろの人にぶつけられたりでした。中は明かりが無いものですから。
 終点の掛川商工会議所は掛川城のそばでした。お城を眺めて思いました。姫様が城下を見下ろしている人形でも置いておけば似合うかな...
 歩いているうちに寒さは気にならなくなりました。

※コルゲート:うまく説明できないけれど、波鉄板(波トタンを丈夫にしたようなもの)と説明してよいのかな。谷間などを歩いていると山の斜面に波トタンで出来た水路などがあります。それがコルゲートです。

2004/01/12記す