おさむくんのホームページ

2004/03/14


H16.3.14 掛川歩こう会のウォーキングに参加しました。

 9時ぐらいに用宗海浜公園を出発した。
 南安倍川橋を渡り、中島風力発電の脇を抜け、大浜公園で小休止し、久能梅園で昼食を取った。
 その後、松林を抜け、羽衣の松のところでトイレに行っていたら最後のほうになってしまった。
 さらに途中でトイレに寄ったら殿になってしまった。
 真崎灯台の脇をとおり、旧国鉄三保駅は本当は小休止のはずなんだけど先発隊は休憩を終えて、もう出かけてしまったので小休止を止めてそのまま歩き続けた。
 ここからの廃線歩道はよく整備されていた。
 ゴールのドリームプラザに着いたのは4時半ぐらいだった。

 道の形態としては次のような感じだ。
  ・海岸沿いの堤防を兼ねた自転車道
  ・久能山のいちご街道
  ・松林の中
  ・旧国鉄の廃線歩道
 途中には松林、難破船を模った(かたどった)船の遊び場、風車、灯台などを見ることが出来た。坂は一つも無かった。

 37キロと書いてあったが、今、地図ソフトでルートをなぞって距離を測ってみたら32キロぐらいだった。この距離ならば万歩計とだいたい合いそうだ。