おさむくんのホームページ

2010-04-29


昨日、みどりの日(旧天皇誕生日)に調査に行きました 三度目の現地調査になります。

調査段階では漠然とした資料しかないので現地でよく訪ねます。
農作業をしている人、名前が合わないが何か知っているかもしれないと思い入っていくお寺、とにかく話しかけるチャンスがあれば尋ねます。
そういった中で前回の調査のときにあるお寺で新しい資料を貸してくれました。モノクロの写真が役に立ちました。
6番 興禅庵(廃寺) 野仏 旧井伊谷村
 道になぞって下っていくと興禅庵橋に出る。
 スズキ精密工場裏の団地一角にある。

21番 龍珠院(廃寺) 野仏 旧田沢村
 道沿いに観音小山と呼ばれるところがある。その頂上に観音様が祀ってある。

28番 深香庵(無住) 民地内らしい 旧渋川村大平
 そばへ行こうと思ったら立ち入りしないように道が塞がれていた。
 近くの家に入って伺ったところ民地らしい。
 大平と書いて「おいだいら」と読む。
 バスの時刻表を見たら、朝と晩の2本のみだった。
 この奥に「川宇連」というところがある。「かうれ」と読むと思った。
 ここが一番北の遥拝所になる。

30番 東福寺(無住) 旧川名村
 地元の人に尋ねることが出来なければ探せなかった。