おさむくんのホームページ

橿山のイワナ


「橿山」は私が浜松南高校に勤めていた頃、2度挑戦し登頂
(?)できなかった思い出の山です。甘く見ていた山が意外と手
ごわいことを知りました。未整備の登山道や沢の上流の滝にてこ
ずったのが原因です。

ただ、滝の上部の緩い流れの川底を、イワナとおぼしき魚がたくさ
ん泳いでいたことが頭にこびりつきました。

その後、お父上が峰之沢鉱山勤務であった二俣高校の同級
生にその話をしたところ、あの沢の魚を捕るとたたりがあると地元
では言い伝えられているから、捕ってはだめだと言われたことがあ
りました。

井川の田代地区には、地区の諏訪神社に奉納するヤマメ寿司
のもとになる天然ヤマメが棲む沢には入ってはならないという掟が
あるそうで、「橿山」にも何かそんな「いわれ」や「掟」があるのか
もしれないと思い、興味深いことでした。

(の)