おさむくんのホームページ

1990年末まで


★タイトル (GYF07427) 89/10/23 20: 3 ( 23)
キャラクタ−絵画(盗作)  うまづら
★内容
横向きでお願いします。
:−)   :−|    :−(   :−/   :−P

;−)   ;−|    ;−(   ;−/   ;−P

B−)   B−|    B−(   B−/   B−P

8−)   8−|    8−(   8−/   8−P

スマイル  普通     不機嫌   口曲がり  不機嫌

X−(

ミ★  流れ星

 ヘ_ヘ
ミ・・ ミ  ネコ

P.S.ときどき、蘭の花が出来ないかと思うけど....
                     SSSSSさんへ

★タイトル (GYF07427) 89/11/ 5 20:31 ( 19)
この、3連休は......    うまづら
★内容
 東海工業専門学校へCADの研修に行って来ました。システムがそろっているので自分で実際に動かして来ました。

3日 建築CAD
..ソフト会社の人がソフトを売る気満々で説明してくれました。三日間のうちで一番気に入りました。
4日 土木CAD
..これが本命で行ったのですが.... 残念ながら、この分野では新しい発見は特に有りませんでした。
5日 機械CAD
..コンピュ−タで機械設計をする。と呼ぶにはまだ無理みたいですね! コンピュ−タで図面を書くとは呼べますね!

 2泊3日で泊まったところは「大須プラザホテル」。愛知ボ−ドに呼びかけたら教えてくれました。学校まで歩いて45分の距離のところです。歩いて通ったので良い運動になりました。愛知ボ−ドも退屈しないところです。面白いですよ!

★タイトル (GYF07427) 89/11/ 9 23:18 ( 7)
Tさんの専門分野だと思うけど....  うまづら
★内容
 ベティさんのマンガを捜しています。のらくろマンガなどの時代に近いものです。
普通の本屋へ行っても古本屋へ行っても置いて無いと云われました。
 だれか、見つけたら教えて下さい。

★タイトル (GYF07427) 89/11/12 18:24 ( 7)
アメリカ漫画のベテイさんです。  うまづら
★内容
 無理ですか。ムチャクチャ云ってごめんなさい。J SCOMICS でも行ってみます。
 ベテイさんによく似た人がいるのでマンガを見せてあげようと思ったのです。

★タイトル (GYF07427) 89/11/27 22:59 ( 6)
伊能忠敬は測量技師です。   うまづら
★内容
 いのうただすけと読むのかな?

★タイトル (GYF07427) 89/12/12 21:40 ( 7)
1月4日は......  うまずら
★内容
 午後3時から予定が有ります。2時半位までに浜松に帰れれば行きたいが....
 顔の長いのはダメですか?
訂正 うまずら-->うまづら

★タイトル (GYF07427) 89/12/17 16:50 ( 5)
ムジナさん、キツネさん、教えて?  うまづら
★内容
 タヌキとヌジナの違い
 日本狼と山犬、山狗の違い

★タイトル (GYF07427) 89/12/19 23: 3 ( 7)
KKKKたん、おめでとう   うまたん  Tノミ
★内容
ムジナたん、解説あんがと
 タヌキ、ムジナ、アナグマ.... そうか、クマさんのことだったのか!!
   (考えが飛んで行きすぎてしまった)

★タイトル (GYF07427) 89/12/21 22:58 ( 14)
今日は第九.... うまづら
★内容
 3.5inchのフロッピ−に「PC−VAN」と大きく書いて手に持っているのが私です。このようにメ−ルを送っておいたのですが見つけることが出来なかったようです。来なかったのかな?

 会場から見て左の端の一番奥がHYKさんのようだったけど、当たっているかな?

 7列の13番目の席は舞台がよく見えたよ!

 HYKさん、ご苦労さんでした。楽しかったですよ。

MASAMIさん、メ−ルを読み遅れて申し訳ない....;ペコペコ)

★タイトル (GYF07427) 90/ 1/ 4 22:16 ( 8)
今日はごくろうさんでした。  うまづら
★内容
沼津駅からマルセップまで歩いて50分です。
三島駅からはBHZさんの足で45分だそうです。
HYKさんと、SSSSSさんと、あられちゃんは姉妹だったのですね!今まで知らなかった。

#555/556 静岡
★タイトル (GYF07427) 90/ 1/ 7 23:20 ( 55)
SYKさん、いらっしゃいませ    うまづら
★内容
 女性の名前が出てくると反応が早いうまづらです。
  (ほんとにしまりがないんだから......)

とりあえず、ボ−ドの人物像を独断と偏見で紹介します。
 あくまでも独断と偏見ですから、素直に受け取らないように......

敬称は略させていただきます。

座敷童(旧称:HYK)
  旧称はHYKでしたがゴッドファ−ザ−BHZが考えたようです。
  名前が変わったのであって、姓(性ではない)は前と同じだと思います。
  浜松の住人で現在、静岡ボ−ドのアイドル的存在です。オフラインのと
 きには迎えや、男の衆が送りを奪い合っています。

BHZ
  ボ−ドの猛虎、オフラインの借りて来た猫、人のいないところを歩きまわるのを趣味にしている。
  ボ−ドの世話も好きですが喧嘩もイタズラも好きな男です。
  座敷童の名付親であり、うまづらのトレ−ドマ−クの作者でも有ります。

HRS
  優秀なアマチュアカメラマンで大自然の愛好家です。ウミガメに興味があれば喜んでメ−ルの交換をしてくれるでしょう。ハンサムですよ!

山県TNS
  郵便関係の仕事をしていて今はとても忙しそうです。
  オフラインミ−ティングの世話が得意でこのひとのおかげで静岡ボ−ドの色々な人たちと接することが出来ました。
  大変な読書家で本の話をすれば喜んでメ−ルの交換をしてくれるでしょう。

裏山のゴン
  いままで会ったボ−ドのメンバ−で中では文句なしにキツネに似ています。二枚目です。

SSSSS
  鹿児島の住人で奥さんだけど可愛いです。

よっぱ
  よっちゃんのパパをもじってよっぱと付けたようです。

きりがないのでその他大勢....
  今の所、パソコン通信の仲間で会ってみて嫌いな人間はいません。
  バナナNETの心之介、MASAMI、沼津のJUN、......

うまづら
  顔が長いのでうまづらにしました。
  殺し文句は「顔の長いのはダメですか?」です。
  大真面目と大悪の両極端の人格です。

p.s.
    みんな、怒らないでね!! ^_^;

★タイトル (GYF07427) 90/ 1/14 20:33 ( 29)
捜し物(場違いかな?)  うまづら
★内容
 8inchの外付けのドライブがありませんか?
 FD1S(128)FH1S(128)だったかな? 128バイトのIBMフォ−マットの読み書き出来るドライブを探しています。
 現在、会社の或る機械はMSDOSと互換性が無く、IBMフォ−マットを介せばデ−タの移植は何とか出来そうなのですが肝心のドライブが手元に無いので探しています。流れとしましては

-------------------------------------------------------

1. 会社の機械

   ↓↑

2. IBMフォ−マットにデ−タを書き込みます

   ↓↑

3. 8inchの外付けにフロッピ−をセットします
      (ここの部分のハ−ドが抜けています)

   ↓↑

4. PC9800でMSDOSにデ−タを変換しながら読み込ませます

-----------------------------------------------

のようになります。
 3,4の部分を何とかしたいのですがどなたか相談にのって貰えませんでしょうか?
OFMはどうでしたか? 行けなかったけど....

★タイトル (GYF07427) 90/ 1/27 21:43 ( 5)
Sasaさん、ibmdirありがとう   うまづら
★内容
 今日、解凍してみます。

★タイトル (GYF07427) 90/ 2/ 8 20:53 ( 6)
710 は誰が....   うまづら
★内容
 710のメッセ−ジを取ったひとは納豆
    くだらなかったネ!
 去年、話題になったのは10月2日の豆腐だったっけ?

★タイトル (GYF07427) 90/ 2/22 22:34 ( 12)
ギャグ(盗作)>アルプスの少女   うまづら
★内容

古びて使われていない寺と掛けて

  「アルプスの少女」と解く

    その心は

      「廃寺」(ハイジ)


マンガ「風雲児たち」より


★タイトル (GYF07427) 90/ 3/ 1 21: 0 ( 9)
ある矛盾  うまづら
★内容
 秘書が選挙違反をやった。代議士に罪なし....

   ある生徒が暴力事件を起こした。関係無い野球部が甲子園の出場停止....

     ま、よくあることか! いや、慣れてしまってはいけない....


★タイトル (GYF07427) 90/ 3/ 2 23:21 ( 6)
光秀謀反、見ましたよ!   うまづら
★内容

 窮鼠、猫を噛む


カゼ引いているから、もう寝ようっと


★タイトル (GYF07427) 90/ 3/14 22:42 ( 3)
今日は一人で静岡ボードの留守番...  うまづら
★内容

新しいメッセージはありませんダッテサ!!


★タイトル (GYF07427) 90/ 3/18 19:49 ( 10)
自動販売機(笑わないでネ!)    うまづら
★内容
 会社の販売機のココア(?)は60円で飲めます。
 そこで、銀色のコイン1枚と銅貨を一枚入れてボタンを押しました。
 アレレ、おつりが出てきました。
 取り出して勘定して見ました。
 1,2,3,4,5。50円有る??
 イケネー、60円入れたつもりが110円入れてしまった。

 だれか、似たような経験有りませんか?

★タイトル (GYF07427) 90/ 3/20 22:40 ( 25)
差別と区別(少し、硬い内容です)  うまづら 27LINE
★内容
 数日前の新聞に差別と区別の話が載っていました。

 出席番号は何故、男子から始まっているのか、これは差別ではないかということです。これだけのことが幼少のころから男は女よりも上の存在だという意識を植え付けるそうです。これに対し、これは区別であり差別ではないとの反論も有ります。

 国内でも男女ばらばらで出席番号を導入しているところがだいぶ有るそうです。ある女子生徒の話ではこれだけのことで凄く感動してしまったとのことです。

 ある外国人女性の話では男子から始まるなんて云うのは明らかに差別だと憤慨して云ったそうです。

 みなさんは、どういう考えを持っているでしょうか?

 私は体験に勝る教育は無いという考え方をしています。女性が怒る気持ちを理解するためには男子にも女子と同じ体験をしてもらい、女子が男子と同じ体験をしてもらうことにより、差別だったのか、区別だったのか相互理解出来るような気がします。単純にばらばらにするのはせっかくの体験のチャンスをつぶしてしまいます。

 アップするボードを間違えたかな?

★タイトル (GYF07427) 90/ 3/28 23:23 ( 15)
resをどうも(区別と差別、出席番号)  うまづら(14LINE)
★内容
 区別と差別についてのresを多勢の方からいただきましてありがとうございました。出来れば、男子と女子の出席番号順が逆になったときにどんなふうに感じるか考えて見て欲しかったです。想像してみますと...

差別ではなく区別だと云う人は強く反対するでしょう。

大人の女性は男子優先に馴らされて育った人が多いと思いますが逆になったら余分な責任感を背負わされる見たいで反対する人もいると思います。

あられちゃん姉妹はどんな意見を持っているのだろうか?

 硬い話は苦手。ボードが白ける。なのに....・


★タイトル (GYF07427) 90/ 4/18 23: 8 ( 7)
朝礼での一言のヤジ   うまづら
★内容
「いいかげんに終ったらどうだ、スピーチと女性のスカートは短いほど良いというコトバを知らないのか!」


★タイトル (GYF07427) 90/ 5/20 11: 4 ( 66)
GWに体験してきたこと... うまづら 66LINE
★内容

 GWに奈良の大和郡山の内観研修所に行って来ました。よく一週間続いたものだと自分を関心しています。

 4月29日午後3時頃に内観所に入り、5月6日朝8時まで一歩も外へ出ませんでした。(出れませんでした)

 毎朝5時に起きて、顔を洗って、廊下と玄関の拭き掃除をし、5時半に8畳間の角にびょうぶを立て、その中に入り、夜の9時までトイレとオフロ以外は出られませんでした。食事もその中でしました。約1メートル4方の中にじっとしていたのです。

 約2時間おきくらいに面接に来ます。やり取りは次のようにおこないます。

面接者「この時間、誰に対するいつの自分を調べましたか?」
内観者「私が小学校の低学年の時のに母に対する自分を調べさせて貰いまし
    た。」
面接者「お世話になったこと、して返したこと、ご迷惑をかけたことにはに
    はどんなことが有りましたか?」
内観者「お世話になったことは.....
    して返したことは....
    迷惑をかけたことは.... 」
面接者「次はいつの誰に対する自分を調べてくださいますか?」
内観者「次は、小学校高学年の母に対する自分を調べさせてもらいます。」
面接者「よろしく、お願いします。ありがとうございました。」

 一番最初は母親、またはそれに変わるひとから始めます。現在まで来ますと「次は誰に対するいつ頃の自分を調べられますか?」と訪ねられます。ここからは対称者は内観者によって色々です。母親を繰り返す人、父親を選ぶ人、兄弟、姉妹、恩師、友人、上司、部下、同僚、その他...母親以外にどうしても調べなければならないのは「嘘と盗み」についてです。
これは一週間のどこかに入れます。

 自己を見つめ直すと過去に誤解していて悩んでいたことなどの一部は直すことが出来ます。一週間で5万円です。

 最初の日曜日、とんでもないところへ来てしまった。と思いました。

 月曜日、一日中、頭痛がしていました。現状から逃げだしたくなったときによく起こる病症です。明日は帰ろうと思っていました。

 火曜日、朝、掃除をしている間は頭痛がありました。しかし、内観に入ったら頭痛は消えていました。帰る言い訳が無くなってしまいました。ふてくされて何度かびょうぶの中で寝てしまいました。見つかって注意を受けました。

 水曜日から土曜日、何とか一週間続いてしまった。

 最後の日曜日、朝、一回面接をやって終了しました。簡単な感想を書かされました(メモ程度です)。内観に関する本を7冊渡してくれました。現在、2冊ほど読み残しています。

 ほかの内観者とほとんど話をしなかったのですが面接をしている内容が多少は聞き取れます。当然、私が面接を受けているときもほかの内観者に聞かれています。次のような言葉が聞き取れました。

「今回、内観させていただいて、今、自分に降り掛かっていることは昔、自分が人に与えたものが戻って来ているのだと云うことが少しづつ分からせて貰いました。ありがとうございます。」

「今まで、家内に責任が有ると思い込んでいたものが原因は自分に有ることが分かることが出来ました。」


キツイ、一週間でした。 誰か、内観をやってみませんか?

★タイトル (GYF07427) 90/ 5/27 11: 3 ( 8)
RE>内観は会社の命令では有りません。  うまづら
★内容
 GWに内観を強制する会社は無いと思いますが(たぶん)....

 一度は体験する価値は有りますよ。但し、強い意志を持っていないと一週間続けることは出来ません。

#1130/1131 静岡
★タイトル (GYF07427) 90/ 5/27 11:18 ( 7)
RE>内観は宗教とは関係が有りません。  うまづら
★内容
 一週間集中的に自分の過去を振り返り思い出すことです。
 過去に誤解をしたまま通って来たことなどを振り返って調べ直して見ることです。
 自己の再調査と解釈して下さい。

★タイトル (GYF07427) 90/ 7/ 5 22:23 ( 19)
なんとなく....  うまづら
★内容
 今、夜の散歩に行って来ました。今年は蛍が多いです。

 釈迦が、自分の弟子の母親が餓鬼道に落ちて苦しんでいるのをみて、弟子に供養を命じ、その功徳で母親を救うことができたという故事にならったのがお盆だそうです。(本の丸写し)

 7月13日は祖先の霊を迎える行事を行います。

 14、15日は祖霊が家にとどまります。

 16日は祖霊を送ります。

 お盆は祖先の存在価値を認識するためにも大事な行事です。

                        合掌

★タイトル (GYF07427) 90/ 7/28 19:11 ( 12)
登頂、おめでとう!   うまづら
★内容
 日本には2種類のバカがいるそうです。
  一つは富士山に一度も登らないバカ
  二つめは富士山に二度以上登るバカ

   私は最初のほうです。生まれも育ちも生粋の静岡県人のうまづらです。
   今度の富士登山があるときは声を掛けて下さい。それまでに足を鍛えなければ

 KOWさん、了解しています。OFFのときには催促してください。


★タイトル (GYF07427) 90/ 9/12 23:57 ( 19)
絵(着衣)のモデル(女性)を募集   うまづら
★内容
 女っけの無い静岡ボードで募集しても無駄だとは思いますが...

 「サークル労美」という絵のグループに以前から入っています。今回、モデルを探して欲しいと云われて...。当たるところが無いので...。

 モデルさんには大体、次のようにやってもらうことになると思います。

場所 :浜松市の西部公民館
時  :毎週水曜日の6時頃(7時頃かもしれない)〜9時くらいまで
回数 :約10回(2カ月半位)
手当 :1万円/10回

その他:ちょっとほめるとタダで絵が貰えます。
                (自分がモデルになった絵のことです)
    他の仲間(女性)は男のほうがよいと云っていますが私は女性のほうが(^^;)


★タイトル (GYF07427) 90/ 9/13 22:56 ( 9)
9/15.16の予定   うまづら
★内容
9/15 昼間はたぶん仕事、夜7時に森山バンガローでキャンプ
9/16 何時ごろ帰るのだろうか?

 森山バンガローは春野町勝坂に有るらしいです。
 キウイのオフライン、成功を祈る!

★タイトル (GYF07427) 90/ 9/16 14:28 ( 24)
風景画を描くのですか。。。  うまづら
★内容
 パソ通を始める前は趣味はと聞かれたら、[絵を描くことです]と返事をしていました。今は作品を書くなんてのは全然やっていません。月に数回人物クロッキーを描きにいくていどです。

 私はモチーフ(この意味は知らない)によって材料が変わります。

  油彩では風景、心象絵画
  水彩では人物(ほとんど女性)
  木炭やエンピツでは風景や人物

 花は見事に描けません。しかし、一枚だけ貰ってくれた人がいます。どこが気に入ったのかな?

 私は女性にはてんで、締りが有りません。だから、モデルさんが私の絵を覗いてチョット誉めたり、欲しそうな顔をするとすぐあげてしまいます。木炭かエンピツで30分位で描きあげたものです。

 BHZさんが私のクロッキーブック(スケッチブックのようなもの)に描いてある絵を見ていますがどういう評価しているかな?(多分、聞かないほうが幸せ?)


★タイトル (GYF07427) 90/ 9/23 22: 6 ( 5)
キウイのオフと云うより...  うまづら
★内容
西部開拓オフと呼んだほうが近い内容だったのですか?
(静岡県の西部劇みたい!!)

★タイトル (GYF07427) 90/ 9/25 23: 9 ( 23)
夢  うまづら
★内容
 同じ夢を何度も見た記憶は有りませんか?
 私はそんな夢を2つ持っています。

1.ガケから落ちる夢

   この夢はガケから落ちたとたんに足をビクッとさせて目を覚まします。

   高所恐怖症の原因はなんだろうか?

     前世にガケから落ちて死んだ恐怖が残っている?

     今世の最後を暗示している?


2.六間道路の坂をローラスケートで滑走していく夢

   6間道路の西の端、つまり静大工学部の正門より南へ200メートル行ったところからローラースケートのようなものを履いて滑っていく夢です。かなり、気持ちよさそうに滑っていました。夢の中で...


★タイトル (GYF07427) 90/10/11 0:33 ( 20)
測量と土木の仕事をしています...  うまづら
★内容
 開発=環境破壊 と云う図式....
 NIFTYに土木と云うフォーラムが有ります。そこにUPしてあったことですが(うまく思い出せませんが..)
 ある工事の担当者が何度かめずらしい蝶の発生地を仕事上やむなく開発に携わったそうです。
 とても辛そうな内容でした。

 狭い日本にゴルフ場がなぜ必要なのだろうか? このボードにもゴルフの好きな人がいると思いますが...
 自然を破壊しているものは色々有ります。
  スキー場、レジャーランド、ETC...

 環境破壊者と呼ばれないような土木屋、これについて考えてみることも有ります。
ゴルフもスキーもやりません。田舎道をブラブラ歩くのが好きです。

うまく、まとまりませんがこの辺で...

★タイトル (GYF07427) 90/10/12 23:11 ( 7)
背負子って?     うまづら
★内容
 この辺の林業をやっている人たちが山に入るときに背中にしょっているものですか?
 「しょいこ」と山の衆は呼んでいます。木や子どもをかついだりしています。

★タイトル (GYF07427) 90/10/12 23:14 ( 18)
人と動物    うまづら
★内容
 人が猟銃でライオンやトラを射止めれば...
   これを人は狩猟と呼びます。

 ライオンやトラが生きるために人を襲えば...
   これを人は残虐行為と呼びます。

 かつては人間も生きるために狩猟をやり、釣りをやりました。今はこういったことをスポーツでやるひとが大勢います。
 狩られるものや釣られるものは残虐行為と訴えたいでしょう。

 この世で一番恐ろしい動物は人間だと言われています。


 私は動物の本が好きだったので思いだしながらアップさせて貰いました。

『ある人からの返事を載せました』
うまづらさんへ。
 スポーツとしての狩猟には、どんな理由があろうとも、私は賛成できません。あれは、どういう美辞麗句をならべても、その実体は残酷な行為そのものです。自然界での食物連鎖も、その一部分だけをクローズアップすると、残酷と言えるシーンがありますが、それは生きる為の本能からきている事。

 大体、平和な日本で、無防備な鳥やうさぎに対して、銃を持った連中は絶対的に優位に立っているから、スポーツだ、ハンティングだとのぼせた事をいっているのですが、こういう舞上った人種には、そのうち天ちゅう(言べんに朱と書く。私の辞書では変換不可につき)が下る事でしょう。
          ・・
何の為に、無意味な殺りくを繰返すのか。スポーツとしてのハンテイングを主張するなら、サバンナでナイフ1丁でライオンと格闘してみたらどうですか。と、言いたい心境です。

★タイトル (GYF07427) 90/10/17 22:43 ( 19)
裸婦デッサン会の案内   うまづら
★内容
 今日(17)、久しぶりに絵の例会場へ顔を出して見たらチラシが....

-------------------------------------------
裸婦デッサン会のお知らせ。

 11月10日(土)12時〜5時50分
    11日(日)朝9時〜午後4時
    12日(月)朝9時〜午後4時

 会 場:亀山公民館
 会 費:1日3000円
 連絡先:TEL 0534-71-7811 袴田(女性です)
-------------------------------------------

 絵の契約のモデルさんです。写真は撮らないで下さい。

★タイトル (GYF07427) 90/11/15 23: 3 ( 4)
OFF >行きたいけど... うまづら
★内容
 今回も都合が悪いです。エッ?誘っていない? 失礼しました。

★タイトル (GYF07427) 90/11/30 23:34 ( 8)
私の睡眠装置は...  うまづら
★内容
 現在は
  [TURBOASSEMBLER USER’S GUIDE]
   を利用しています。
 効果は抜群です。みなさんはどんな睡眠装置をご利用でしょうか?

PS.秋葉山、参加するかも...(未確定)

★タイトル (GYF07427) 90/12/12 20:57 ( 13)
re CPU>なんか、場違いのような...  うまづら
★内容
>うまづらさん、どっかにCPUの種別(8086/V30/80286/80386)とかクロック周波数とかを得る関数がついたC言語のライブラリがありましたよね??

TURBO C REFERENCE GUIDE P641 bios98equip を参照して下さい。サンプル例も有ります。ところでBHZさん、TC2は持っていますか?
ソースをアップしますか?

ところで、ここはPIGの「C情報」では有りませんよね?

 秋葉山は夜に参加するつもりですが...

★タイトル (GYF07427) 90/12/16 11: 6 ( 16)
秋葉山off    うまづら
★内容
 残業が終って秋葉山へ向かって...

 竜山村の上社に着いたのが10時20分、天竜川の橋を渡って上社に着くまでに10台くらいの車とすれ違ったけれど、たぶん、秋葉山の帰りだったでしょう..着いたら駐車場の人に「もう、終りました」と云われ「あした、7時頃来れば間に合うからどうぞ」とやられました。

 帰りは天竜川の左岸を通っていこうと思い橋を渡らずに左に曲がって行きました。気田川と合流したところで橋を渡れば良かったのに気が付かずにそのまま進んでしまい、道しるべを見つけたときにはかなり春野町に近付いていました。そのまま、下社に到着、消防の人たちが集まっていました。時刻は11時をさしていました。この辺で待っていれば先発隊と合流出来るかなと考えましたがそのまま帰りました。

 私は方向音痴の測量会社のサラリ−マンです。

★タイトル (GYF07427) 90/12/20 23:20 ( 6)
ヨシヨシさん、いらっしゃい!  うまづら
★内容
 女性だとすぐに反応してしまう顔の長い男です。
 みなさん、今度は追い出さないようにしましょうね!
  (一番の原因は私だったりして (^^;) )

★タイトル (GYF07427) 90/12/22 23:12 ( 9)
MIEさん、いらっしゃい   うまづら
★内容
 予定も無いのにオフラインを楽しみにしているうまづらです。
 私にスキをつくると絵のモデルにされてしまうので気を付けましょう..

 モデル募集のポスターを造ってバラレル学園に持っていかなっくちゃ!!

スキをつくると−−>スキを見せると

★タイトル (GYF07427) 90/12/24 11:26 ( 43)
家計簿用ソフト...   うまづら
★内容
> ちょっと話が変わってしまいますけど、きつねの母(はっきり言ってVIXEN=雌ギツネですよ)もパソコンを使って家計簿をつけたいと申していますけど、操作が難しいから・・と、尻込みしてしまっていて・・その点ご両人はなかなか優秀な方という印象です。それから、何か使いやすい家計簿用のプログラムをご存知でしたら、ボードで教えてくださいね。こういう話は、女性でなくては判りませんからね。

> 残念ながら、私は家計簿用のプログラムが有る事さえ、存知あげませんでした。私も教えてほしい..ナァ(^_^)

現在、私の持っているソフトは
 やりくり上手...ブロバーバンドジャパン 9800円
 Donburi..Cマガジンの付録ソフト 無料
 KAKEIBO..Cマガジンの付録ソフト 無料

です。


 無料ソフトは譲ることが出来ます。ただし、私は使用したことが有りません。
 9800円のソフトは
   家計簿、日記帳、スケジュール管理、贈答品控え、etc....

となっております。


 三日坊主なので、たまに日記帳やスケジュール管理に使用しているくらいです。
 日記帳はパスワードを自分で管理しないと呼び出せなくなります。日記帳の話が出たついでに「エビス帳」と云うのを紹介させて貰います。

エビス帳..
  エンマ帳、ブラックリストなどと逆の発想でエビス帳、ホワイトリストなどが有ります。ここで、もうどんなものか想像出来ると思います。エビス帳とは人の良い面を見つけて付ける帳面のことです。これはどんな効果が有るかといいますと、「人を認める」「良い面を延ばす」「必要な人間であることを自覚する」などです。これを付けることによって、部下を持っている人は部下の成長を自分のことのように喜んであげることの出来るようになって来ます。たとえ、部下が自分よりも優秀になっていっても。たぶん....

「青は藍より出でし、されど藍より青し」

 青を部下や生徒に置き換え、藍を上司や先生に置き換えて下さい。だれのコトバなのかは忘れました。


 静岡ボードも賑わって来ましたね!