おさむくんのホームページ

1999年


#8024/8027 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/ 1 8:55 ( 4)
おめでとうございます      うまづら
★内容
 本年もよろしくお願いします。

#8029/8029 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/ 3 16:18 ( 25)
正月の読み物      うまづら
★内容
------------------------------------------------------------------
 聖書物語(旧約篇)
   へへ、正確には マンガ聖書物語(旧約篇)

 羊を飼って生業を立てている民族が荒野に行ったり、すでに住んでいる町を神に約束された地として戦って奪ったりする内容と解釈すると怒られそうだな。
------------------------------------------------------------------
 封神演義<中国原典抄訳版>
   一冊でまとまっているので一気に読めてしまった。
   この本はいろいろな場面をかなり省いてあると思う。

 少年ジャンプの中にマンガ化されているがこちらは読んでいない。
 横山光輝が殷周伝説を連載しているがこの元が封神演義とのこと。これは読んでいる。

 物語りの時代背景は殷王朝から周王朝に変わっていくころです。
 よくある話しで殷の紂王が女に夢中になってしまって国を滅ぼしてしまうスト−リ−です。
 主人公は太公望(釣り人の代名詞になった人)。
 この人の有名なことわざは「覆水、盆に返らず」。

#8036/8038 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/ 5 21:17 ( 12)
RE:8035>康夫さん、計算尺とな!     うまづら
★内容
>というわけで本日、古物店をこれまた久しぶりに訪れた私は、ぬぁ〜んと長年探していた計算尺を発見した次第でございます。
>
>早速購入したものの、私には使い方がわかりません。どなたか御指導の程を....

 私は商工会議所検定の一級を持っています。
 OFFの時にでも持って来て下さい。
 自分も昔のを持っています。

#8041/8043 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/ 8 21:37 ( 45)
RE:>#8040>RES、どうも...   うまづら
★内容
ペンギンさん、RESありがとうございます。

>封神演義は、ジャンプのだけ読んでいます(^^;)

  ジャンプのはチラッとしか知りませんが、出だしの仙界と人間界の間に神界をどうのこうのの説明や登場人物などは原作通りみたいです。
  宝貝(パオペイ)も沢山出てきます。
  時間に余裕が出来たら別の封神演義も読んでみようと思っています。

引用
 近頃、人界と仙界の境界が曖昧になってきたゆえ、
  この二界の間に新たに神界を創り、
   仙人たるには根行の不足したもの、
    また人間たるには優れすぎたものを選び、
     神に封じよとの天命が下された。


>でも、マンガの影響のおかげで、太公望といえばもうしっかりと、マンガ化
>された顔が浮かんできてしまいます(^^;)

  太公望といえば普通は白髪の関羽髭の老人を想像すると思いますがジャンプのマンガがこのイメージを完全に取っ払ってしまいますね。
注記:関羽髭、時代が逆なんですが三国志の豪傑、関羽の髭のことです。
   関羽のことをびぜん公と呼ぶことから、びぜん髭とも言います。
   びぜんの字が判らない、ヘルプミ−、助けてーーー。


>=白娘さん=
>
>> その友人は、私がPCを使って色々やっているのを見て、PCを買う決心をしたようです。
>
>私も、会社の同僚に例の”マジンガーZプリクラ”を見せびらかしたら”あー、こういうことも出来るのかあ。欲しいなぁ”と言い出しました(^^;)しょうもないことで欲しくなるなよぉと言いたくなりましたが....

 だれでも動機が不純だと一生懸命になれるものです。
 動機が不純なほど、物事の達成率は高い、違いますか?

 では、今日はこの辺で(^-^)/  ←これ、貰いました

#8046/8046 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/10 18:39 ( 10)
RE:#8045>大夢さん、こんばんは   うまづら
★内容
>ところで、PC−VANの中で、
>そういうSIGあるんでしょうか?

 J SIKEN で入ってみて下さい。
 国家試験の関係のSIGです。
 では頑張ってください。

#8056/8056 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/13 21:41 ( 18)
RE:#8049>白娘さん、RESありがとう   うまづら
★内容
>一生懸命になれる事があるって、それだけで楽しい気分になれるんだもの。

 そう、理由なんて、何でもいいんです。他人が理解してくれるかどうか気にする必要なんかは無いんです。


> でも、友人の一人は、パソコン買って2ヶ月になりますが、未だ、インターネットに接続出来ず! 恋人をGETするまではと、パソコン相手に格闘しております。

 その友人にエールを送ります。
 早く、静岡ボードに来るように...
 OFFのときにその友人を誘ってください。

#8062/8062 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/15 20:19 ( 22)
RE:#8059> ペンギンさん、どうも...  うまづら
★内容
>そうそう、”びぜんひげ”ですが漢字は多分”美髯”←これじゃないですか?辞書変換したらこれが出て来ましたけど。

 今日、本屋で立ち読みしたら、この字みたいでした。
 ただ、綴りは「びせん」でした。「びぜん」で変換が出来たのならば間違っているわけでもないと思いますが...
 と思ったら”美髭”らしいです。美しいヒゲです。
 すると”びぜんひげ”ではヒゲが重なってしまいますね!
 本屋では”美髭公”となっていました。


>それこそ、うまづらさんみたいに漢字検定でも受けようかな(^^;)その前に

 今年中には2級を何とかしなくては。
 それには不純な動機を作らなければ...

 話しは変わって、
 去年、知ったのですが「日本語文章能力検定」というのも出来たようです。

#8077/8077 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/24 11:54 ( 18)
RE:#8075>水準器(レベル)ですね   うまづら
★内容
HRSさん、みていますよ

>実は今日某所で測量用の水準器?(中古)を薦められたのですが、使い方がわかりません。ついでに2万円という価格が妥当なのかどうかもわからないので「検討して見ます」と言って帰ってきてしまいました(^_^;;
>
>よく見る三脚つきのやつです。オモリだけないみたいなんですが、これって「お買い得」なんでしょうか。

 ジャンボエンチョ−のような店でも置いてあるときがありますね。
 物を見てみないと判断が付きません。
 スタッフ(目盛りの付いた一間ぐらいの長さのスチ−ル製の棒みたいなもの)が通常1セット(2つ)欲しいです。用途によっては要らないかも...

#8082/8082 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/25 22:29 ( 16)
RE:#8078>よくわからないのですが・・・ うまづら
★内容
>メールを読んだ後、某カメラ屋さんで7時までお待ちしていたのですが・・・・結局お会い出来なかったので、税込み1万6千円で手を打ってしまいました。

 すっぽかしてごめんなさい。カゼが長びいてまして...
 また、見に行きます。(参りますかな?)


>前の持ち主は十数万で買ったらしいのですが、ジャンボ・エンチョーでは398と498でメード イン チャイナの新品を売っていました。

 近くのジャンボ・エンチョーのレンズを覗いて見ましたら焦点が合わせられませんでした。使い方がおかしかったのかな?

 #8085/8085 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 1/27 22:20 ( 14)
RE:#8084>心配、ありがとうHRSさん  うまづら
★内容
>同じジャンボ・エンチョーで売っていたニコンの製品は10万前後だったと思います。
 これは知りません。ニコンは安心出来るメーカーです。

>スタッフも同じ店で箱尺を3980円で売ってましたので1〜2本買おうかなぁと思っているところです。(3mの物)
 以外と安いですね。

>工事測量現場必携第2版を買ってきてしまいました(高い!:4800円)
 この本はそれだけの価値がありますよ。関心を持って読めば。

#8106/8106 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 2/11 18: 3 ( 25)
RE:#8099>5mくらいのハイスタッフ  うまづら
★内容
 HRSさん、RES遅れてどうも...

>PS 康夫さん、好さん、今度の土日あいてます?
>もし、お暇でしたら、粗朶づくりお願いしたいのですが。m(_o_)m

 ひょっとしたら日曜日に伺うかも、家を何時に出ます?
 あてにしないでください。


>うまづらさん、とりあえずオートレベル?まともに使えるみたいです。

 オートレベルならお得でしたね。


 さて、本題に入ります。
 浜松に湯沢計器という会社があります。電話番号は TEL 053-448-1721です。
 ここでスタッフを取り扱っていると思います。
 1本、10,000〜20,000ぐらいだと思います。
 私の名前を使えば多少は安くしてくれるかも...
 たぶん、日曜祭日は休みだと思います。

#8108/8112 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 2/13 19:50 ( 8)
RE:#8107>うまい買い物ですね!   うまづら
★内容
 ジャンボ・エンチョ−の関係者さん、ここでは安売りの宣伝、OKですよ!(たぶん)
 後は表計算ソフトのセルに算式でも組み込んで...
 それとも算盤かな...

#8118/8119 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 3/ 1 21:18 ( 5)
週末ネットワ−カ−に入ります   うまづら
★内容
 と言いつつ、OFFの話しが出てくると繋げてしまいそう...

#8147/8147 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 3/28 20:19 ( 21)
弱脚、34Kmを歩く    うまづら
★内容
 今日は東海道ウォ−クの第1ステ−ジでした。
 三嶋大社から富士川駅まで34Km歩きました。
 疲れました。

 来週は第2ステ−ジです。がんばらなくっちゃ。

 お花見OFF、やるのならば私の場合4月11日になります。
 参加表明が無ければ中止します。
 毎年の流れでいきますと朝10時に家康像の前に各自持ち寄りになります。
 目印はフロッピ−ディスクでどうでしょうか?
 まだ、静岡ボ−ドの旗はデザインが決まっていないことですし...

 今回は場合によっては計算尺の講習もあります。(無料)

 BRLRさんが来たら、BRLRさんを真ん中に置いて、缶ビ−ルの円陣を張りましょう。

#8165/8165 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 4/ 4 20:18 ( 18)
RE:#8157>さわやかウォーク、ご苦労さん  うまづら
★内容
 ウーとごさん、こんばんは

>うまづらさんは34キロもすごいですね。何時間くらいかかったのかしら。

 8時20分くらいに出発して、16時40分くらいに着いたかな。

 今日は33Kmの予定が残り5Kmのところで残り時間が無いので電車に乗るように指示されてしまいました。
 28Km、もう少し急がなければ...

 途中、甲子園情報が7対2で沖縄がリ−ドしたところまでチェックしています。その後、どうなったのだろう。

 来週はまだ桜が咲いているだろうか?

#8175/8175 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 4/10 22:52 ( 3)
花見オフ、了解(T/O)  うまづら

 #8177/8178 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 4/11 21: 0 ( 21)
花見オフ、ご苦労様でした  うまづら
★内容
 来年は幹事によっては夜桜オフになる可能性も出てきました。
 タマゴ焼きが旨かった。
 まだ、花見の出来るだけ咲いていました。

 チョット気になっているのが、知らない人が一人何かを待っているような雰囲気の人がいて、そのまま帰ってしまったことです。
 声を掛け損なってしまいましたが、仲間だったら悪いことをしてしまったな。

 スリランカの研修生と英語で話している静岡ボ−ドの人間もいました。
 ハトと誰かさんがお菓子の取り合いをしていました。私がハトにお菓子をやっているのを無くなってしまわないかと心配せたまらなかっ
たようです。
 2匹のネコのランクがはっきりしていて、1匹は餌にありつけませんでした。かわいそうに...
 BRLRさんが特殊な計算尺を持ってきてお手上げでした。

#8188/8189 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 4/18 18:37 ( 7)
今日は31km歩きました   うまづら
★内容
 静岡から島田まで31km、雨の中を歩きました。
 リュックの中はびしょぬれです。
 あと3ステ−ジ、頑張らなくっちゃ!

 #8207/8207 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 5/16 21:30 ( 10)
今日は21km歩きました   うまづら
★内容
 袋井から浜松まで21km、歩きました。
 あと1ステ−ジ、頑張らなくっちゃ!
 来週の日曜日が最後です。
 JR浜松駅から二川本陣資料館まで32Km。
 これを無事に完歩すれば、次の日の中日新聞に名前が載るでしょう。
 しかし、三面記事に載らないように気を付けます。

#8214/8214 静岡
★タイトル (GYF07427) 99/ 5/23 22: 7 ( 6)
完歩ならず...   うまづら
★内容
 東海ウォ−ク、最終日に仕事に追いつめられてしまった。
 なんてこった!