おさむくんのホームページ

1994年


#7514/7514 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 1/ 2 23:56 ( 27)
おさむくん        うまづら
★内容
題:マッチの軸をしゃぶる

 おさむくん、今はハイハイの時代...
   いたって癖(くせ)のないごく平凡な幼児です。
   しいて変わっているといえば、親指よりもマッチの軸が好きなくらいです。

 本人の記憶は全くありません。おふくろがよく話してくれたことです。

 マッチの軸がとても好きだったそうです。
 タイガ−マ−クの大きなマッチ箱(通じる?)、この中に色々な色の軸の付いたマッチが有りました。この箱が手に届くところに置いてあった場合、そして、人がいない場合、軸をよくしゃぶったそうです。誰かが気が付いた時には一箱全部しゃぶってしまったそうです。この頃は私は非常に几帳面だったそうです。しゃぶったマッチの軸を色事に区分けをしてしっかり並べて置いてあったそうです。
 お医者さんによると身体に虫が湧くので虫下しにやっているとの話しでした。
---------------------------------------------------------------
 普通は親指をしゃぶりますよね!
 ピ−ナッツコミック(スヌ−ピ−の漫画)に出てくるライナスは親指をしゃぶりながら毛布を右の耳に当てて妄想に耽ります。
---------------------------------------------------------------
 遅れましたが
  明けましておめでとうございます。

by 平凡なネットワ−カ−


#7555/7556 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 1/ 8 21: 7 ( 14)
CHsystem、会社で   うまづら
★内容
 最新(一つ前になるけど)のApで表示させたら286マシンで数時間掛かっていたものが数分で済んでしまいました。
 会社のHDに入れっぱなしにするわけにはいかないから削除しなければ...

 もう少し、頑張って次ぎの98シリ−ズまで待つかな...

 JOJOさん、BJ−220JSならボクも持っていますよ。定価が128000円、実買価格が98000円(消費税抜き)でした。(プリンタを探しているときに、まだ、広告も知らないときにショップでカタログを見せられて買いました)
 WINDOWSならばA3縦型まで印刷可能とのことです。

#7556/7556 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 1/ 8 21: 8 ( 8)
今年の目標...  うまづら
★内容

 きっと Weekend Networker になるぞ!!(これ、去年からだけど...)

 (この開いた時間をパチンコにでも精を出すのかな?)

#7721/7722 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 2/20 17:45 ( 8)
RE:7715>合格、おめでとう   うまづら
★内容

 でも、ハンドルネ−ムまたは名前を載せて下さいネ!

 メ−ルでなくてごめんね...

#7774/7775 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 3/12 22:35 ( 16)
人のものは良く見える...  うまづら
★内容
 食堂などに行くとよく経験あると思います。注文したものが出てきて食べ始めようとしています。そのときに隣のテ−ブルに別のメニュ−が届いきます。このときに俺もあれを注文すれば良かった!

 こういう現象をアメリカ(だと思う)ではこういうらしい...
  「隣の芝生は青い(蒼い)」

 日本ではこういうらしい...
  「鈴木(誰でも良い)さんの奥さんは美人だ!」

 どっちの言い回しも俺は好きだ!

PS:ミドリさん、3月20日は何時に何処へ行けば良いのか教えてくれませんか?

#7779/7781 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 3/13 19:56 ( 9)
RE:#7776>ありがとう   うまづら
★内容
 ミドリさん、東海道ウォークの詳細、ありがとうございます。

>       だいたい判ったかな?  ミドリ

 判りました。

#7811/7811 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 3/21 7:50 ( 15)
色々、あったんやな...  うまづら
★内容
 現在、Weekend Networker 実施中なので Weekday の状態が週末に判る状態です。

 BHZさん、御帰りなさい。無事が何よりのお土産です。

 ミドリさん、ジャングルさん読んでなくてごめんなさい。

 完歩出来なかった。言い訳は止めよう...

 中日ショッパ−のお姉さんがインタビュ−に来たときには鼻の下を伸ばしてしまった。


#7825/7827 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 3/26 22:32 ( 10)
黒い貴婦人    うまづら
★内容
 この間、浜北の森林公園に仲間と行ったときにカラスを指さして「別名、黒い貴婦人」と云ったらそのまま信じそうになってしまいました。私が考えて云った言葉にしては...。何処かで聞いたことでもなければこんな言葉はちょっと浮かんでは...
 大昔に読んだ「シ−トンの動物記」あたりに載っていそうな言葉です。

 もし、私の口から自然に出た表現ならば...ウーーン

#7826/7827 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 3/26 22:36 ( 8)
RE:7824 にならないけど...  うまづら
★内容
 お茶の品質を高めるのかな?
 山のほうへいくと霧がお茶の質を良くするとか...

 どちらもそんな感じの話を聞いたような気がしているだけです。

#7854/7855 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 4/ 3 20:45 ( 11)
黄色い信号だったのに...  うまづら
★内容
 チョット体が警戒信号を出していたのでBコ−スにするつもりでいたのにAコ−スにしてしまった。33Km歩いてしまった。ゴ−ルに着いたのは5:35分、そのあと休んでいたら3人ほどゴ−ルに着いた。たぶん、それが最後だろう...

 あと3回挑戦しなければミドリさんの家でお茶をご馳走して貰えない。どうすべー

 花見は如何でしたか?

#7896/7896 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 4/17 20:43 ( 9)
東海ウオ−ク、疲れたーー   うまづら
★内容
 どうも足首から足の裏側が特に生っているようだ!
 その次にフクラハギらしい。
 今日は36Kmのうち30Kmくらい歩いた。つまり、完歩していない(^^;
 ジャングルさんは不参加らしかった。
 ミドリさん、意地の悪いことばっかり云ってゴメン!

#7909/7909 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 4/23 23:51 ( 8)
ビヤパ−テ−と云えば...  うまづら
★内容
 焼津のサッポロビ−ルまつりとか、今年のゲストは誰だろう?

 <好>さんに酷評されながら「PC−9821Bp」を買ってしまった。
WINDOWS付属のゲ−ムにはまってしまった。アイコンから外さなければ(^^;

#7932/7933 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 4/29 19: 1 ( 13)
ただいま、東海ウオ−クより    うまづら
★内容
 何とか完歩しました。34Kmです。
 午前中は山の登り降りが有り昔の東海道の雰囲気を味わいました。
 午後は国道1号、旧国道1号、つまり、小学生の頃の修学旅行でバスに乗って通ったイメ−ジでした。
 前回にしろ今回にしろ大木を時々見たりして樹齢何年だろうなんて悩んだりします。
 前回見た楠木は樹齢が載っていなかったけれど400年祭などとそばの掲示板に書いて有ったので400年なのかな?なんて考えています。場所は覚えていませんが見事な楠木でした。

#7958/7961 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 5/ 7 22: 1 ( 0)
re:#7921>J、付いていました(T/O) うまづら

#7959/7961 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 5/ 7 22: 3 ( 10)
集計表に...   うまづら
★内容
 OBさん、出ていない...
 みろくさん、出ていない...
 KKKKさん、出ていない...
 JOJOさん、出ていない...

 博士とヨ−ジ氏などはカウントから外して有るのかな?

#7963/7963 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 5/ 8 19:11 ( 8)
無事、終了しました。ウオ-クラリ-  うまづら
★内容
 磐田駅から新居関所まで32Km歩いてきました。
 疲れました。
 ミドリさん、お茶をどうもありがとう。
 今日はよく眠れることでしょう。

#7999/7999 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 5/22 16:24 ( 13)
RE:7980>ジャングルさん、来年も有るかな?  うまづら
★内容
 名字はトレードマーク(作者はBHZさん)の右側を見て下さい。
 たまに「おさむくん」をアップしているのでもう名前も判るでしょう...

 中日新聞を読んでいないので会社の人が新聞に載っていたよと云われたのを聞いただけです。
 何か新聞に名前が載るような悪いことでもしたのか!
 とは云われませんでした。

 お母さんによろしく云ってください。

#8026/8026 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 5/29 18:26 ( 8)
トレーサーを探しています    うまづら
★内容
 パートで測量図面の墨入れトレースを頼める人を知りませんか?
 会社は浜松市の浅田町に有ります。

 注記:広告は控え目に...(^^;

#8043/8045 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 6/ 3 22:13 ( 7)
RE:8027>ますださん、どうも     うまづら
★内容
 藤枝はチョット遠いですね。
 社長に話してみましたら一度成果品を見たいと云ってました。
 連絡などはメールしますのでよろしくお願いします。

#8071/8072 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 6/11 22:52 ( 14)
また宣伝になってしまった...  うまづら
★内容
 以前に浜松JWフォーラム(JW_CADのユーザーグループ)の宣伝をしましたがいまだにこそこそとやっております。
 最近の内容はJW_CADから離れ気味で雑談も多いです。ユーティリティの話しが結構多くなっています。
 興味が有りましたならば参加してみませんか?
 毎月第3水曜日、午後7時から可美公園総合センターでやっています。
 直接参加しても構いません。
 会費はその日の使用料(部屋を借りる料金)を頭数で割っています。

PS:午(馬)の刻、これが12時と知ったのはつい数週間前だった(^^;)
   易者にはなれないだろうな...

#8175/8179 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 7/24 18:51 ( 14)
Al Duneさん,幹事役有り難うございました  うまづら
★内容
 <<好>>さんのDOS/Vの話しは傑作でした。やっぱり98が無難のようですね!

 JW_CADが優秀かどうかは他のCADを使っていないので判りません。ただ、実用に耐えるのは仕事で使っているので云えます。

 BHZさんあたりは時々CANDYを使っているようなのでJW_CADもいたずらしてみれば比較出来るかも...

 最近ボードに出ないと云われてしまった。でももっと自粛しよう...。ンン?

#8226/8226 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 8/14 20:15 ( 12)
CHsystem    うまづら
★内容
 BRLRさんに貰ったソフトだけどHDから消えてしまっていました。
 286で動かしたときはとても耐えられるスピードでは無かったが新しい自分の486では試し忘れました。申し訳ない...

 また、暇を見て大学に遊びに行きたいですね!

 週末ネットワーカーになってから空いた時間を有効に使うのは睡眠が平均して早くなったことかな?

#8301/8302 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/ 9/ 3 22:37 ( 18)
re:8299>JR東海のキップの規則(お礼)  うまづら
★内容
>お節介な出しゃばりの人からも馬鹿な意見がありましたが
  お節介、出しゃばり、馬鹿な意見...
  貴方が誰かに意見を求められて意見を出したときにこんな言葉を切り返されたならばどう思います?
  私は少なくとも次からは意見を出すのを控えます。

 もう一つ、人から意見を求めるときは名前(またはハンドルネーム)ぐらいは出したほうがよいと思いますが...
 困るようならば「匿名希望」も有ります。

>(ここはお節介な意見の方への報告)
  ここの発言も気になります。

 かなり怒れるような内容だとは思いますが立場を逆にして考えてみてくれますか?
 (こんなことを書くべきではないのかな?)

#8454/8456 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/10/30 22:35 ( 5)
OFMおかえりなさい。 うまづら
★内容
 今日の私は仲間と舞阪港へスケッチに行きました。

#8484/8488 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/11/12 16:21 ( 93)
RE_8480> 定尺 うまづら
★内容
レアさんの職業ってなんでしたっけ?
考え方を考えるのはめんどくさいから止めます。
その代わりフリーソフトの有る場所を知らせます。
------------------------------------------------------------------------------
NIFTY
GO FCIVIL
LIB 2 #145 CUTTING.LZH SIZE=90856


CUTTING の簡単な説明。

プログラムの目的

 H型鋼や、鉄筋の材料を購入する際、一般に定尺長で購入します。しかし、部材はいろいろな長さおよび本数があり、定尺物から切り出した場合、どうしても余りが生じてしまいます。この余りをできるだけ少なくするために、部材の切り出し方を工夫しますが、本数が多くなると人の力だけでは、経験がかなりある方でも大変となります。そこで、この作業をパソコンで行わせるのが本プログラムです。
 ただし、プログラムのアルゴリズムは、必ずしも最少余りを目指すものではなく、余りがある場合、その長さをできるだけ長くすることも、余った材料を転用する時には重要であるため、ある程度考慮されています。(現バージョンでは、思わしくない結果もでる場合がある)

1.インストール方法

 1)Aドライブ(ドライブは固定です)に CUTTING というディレクトリを作成する
 >A:
 >MKDIR \CUTTING
 2)CUTTING.LZH を 上記ディレクトリにコピーして, 解凍する。
 >CP CUTTING.LZH A:\CUTTING
 >LHA X CUTTING.LZH
 3)N88BASIC.EXE を A:\N88 ディレクトリ(これも固定です)にコピーする。
 ない場合は残念ながら本プログラムの使用はあきらめて下さい。

2.起動方法

 1)カレントドライブおよびカレントディレクトリを A:\CUTTING にする。
 >A:
 >CD \CUTTING
 2)CUTTING.BAT を起動します。
 >CUTTING

3.使用方法

 1)起動した時点で,以下のメインメニュ−が画面に表示される.

 CUTTING PLAN  Ver1.0
 1.Mar.1986

 ** プログラム メニュー **

 1..データの格納先の指定 (A:)
 2..部材データの入力
 3..部材データの出力
 4..カッティングの計算
 5..カッティング リストの出力
 6..カッティング スケジュールの出力
 7..終了

 1から6を入力して下さい?

    :
    中略
 :


 6..カッティング スケジュールの出力
        購入材料リストから部材をどのように切り出すのかを示すリスト

 それぞれ、プリンター(PR201H相当のみ対応)か、画面に出力するかを選択できる。


以上。

[著作権]
     本プログラムは PDS ではなく、フリーウェアです. 著作権は当方が保持します. ただし、転載、再配布は自由とし、その際の連絡も不用ですが、実行ファイルとドキュメントは切り放さないでください. また、商利用も無料ですが、その際は必ずご連絡ください.


[無保証] 本プログラムの使用による如何なる損害についても、作者及び転載者等は
    責任を負いません.

                      Programmed By 福嶋
-----------------------------------------------------------------------------
如何でしょうか?
尚、自分は使用していないので使用の感想は出来ません。

#8492/8492 静岡
★タイトル (JYM10329) 94/11/13 18:52 ( 7)
有り難うございます、うまづらさん。    レア
★内容
ちなみに
>NIFTY
>GO FCIVIL
>LIB 2 #145 CUTTING.LZH SIZE=90856

LIB 2 #125 でした。
早速解凍してみます。

#8513/8513 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/11/20 22:17 ( 9)
BHZさんが遭難?  うまづら
★内容
 昨日、ボードを読んで知りました。
 こんな時に警察犬などは役に立つのかな?
 捜索隊もヘリコプターもダメで浮かんで来たのが警察犬です。
 山中に迷って里に出られないとか、事故で記憶喪失になっているとかは考えられますか?
 熊に遭遇の可能性は?

#8561/8562 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/12/11 21:10 ( 22)
RE_8560>FD,LHA うまづら
★内容
FD.CFG というファイルがFDの入っているディレクトリに有りますか?
もし入っているようならばエディタで次のように編集してみて下さい。
その後で FDCUST.COM だったかな? これを実行して下さい。

;---------------------------------------------------------------
;*.lzs の解凍プログラム(Larc, LHarc, LHA)
lzs= a:\newton\LHA
;---------------------------------------------------------------
;*.lzh の解凍プログラム(LHarc, LHA)
lzh= a:\newton\LHA
;---------------------------------------------------------------
;[Pack]で冷凍に使用するアーカイバ
pack= a:\newton\LHA
;
;---------------------------------------------------------------

 LHA の有るパスをフルネームで登録しています。
 解凍するときは ???.LZH を反転させて [f・10] を押します。

#8575/8575 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/12/18 11:37 ( 10)
RE:8565>どうしてだろう?  うまづら
★内容
lzh= a:\newton\LHA
 ^^^ ^

 HRSさん、ドライブや¥マークは付いていますか?
 フルネームで設定すればOKだと思うのですが?

PS:BHZさんのこと何も出来なくてごめんなさい...

#8590/8590 静岡
★タイトル (GYF07427) 94/12/23 18: 0 ( 15)
RE:8583>FDとLHAのパスかな?  うまづら
★内容
--- FD.CFG ----------------------------
1Z= a:\o_ishi\fd\fdcust2

;*.lzh の解凍プログラム(LHarc, LHA)
lzh= a:\NEWTON\LHA ここを LHA のあるパスにします。

>うまづらさんの説明と違うのは¥NEWTONじゃなくて¥TOOLSの中にFDが入っているのことぐらい。

 この様子ですと「FD」の入っているパスと「LHA」の入っているパスを勘違いしているかもしれません。