おさむくんのホームページ

2010-03-22


遠州三十三観音巡り 5順目の2

軌跡図

歩いたコース
場所
GPS
万歩計
迷わなければ
累計 区間 累計 区間 累計 区間
細田駅
0.00

0.60

0.00

5番札所 大雲院
7.50
7.50
8.30
7.70
4.12
4.12
6番札所 永江院
13.28
5.78
14.73
6.43
7.93
3.81
7番札所 正法寺
17.92
4.64
19.82
5.09
12.59
4.66
市堺
25.00
7.08


19.47
6.88
9番札所 龍雲寺
27.32
2.32
30.12
10.30
21.78
2.31
JR菊川駅
29.94
2.62
32.81
2.69
24.40
2.62

単位はkm


2010年平成22年3月22日(月)晴れ
現地まで
6時23分〜6時52分、自転車にてガード下の駐輪場まで
7時13分〜7時39分、JR浜松〜JR掛川
7時55分〜8時07分、掛川駅〜細田駅(天竜浜名湖鉄道)


ウォーク
8時12分、細田駅出発、0.60km

9時53分、5番札所大雲院打ち終わる。納経は若奥さんらしい人。8.30km
おばあちゃんと話をする。10時16分、次へ向かう。

11時38分、6番札所永江院着、14.73km、納経は若奥さんらしい人。
11時46分、次へ向かう。

12時58分、7番札所正法寺打ち終わる。納経は自分で行う。
ここで昼食、13時15分に出る。

15時15分、9番札所龍雲寺着、住職さんが納経してくれる。まだ若い。30.12km
15時23分、出る。

15時57分、JR菊川駅着、32.81km


帰り
16時01分〜16時32分、JR菊川〜JR浜松
ガード下のパソコンショップへ寄ってから自転車で帰る。


 5番札所大雲院に向かうのに道を変えてみたら思いっきり間違えてしまいました。
5番札所大雲院
手水鉢の水は龍の口から出ます。
仏画は何枚も
描いて入院して
いる人に分けて
あげたそうです。
入院している人
が仏画に向かっ
て般若心経を
唱えていると聞
いて真剣に描か
なければいけな
いと思ったそうで
す。
「朝も夕も/春も冬をも/忘れいる/母の爪切る/掌(て)の温かさ」
看護婦さんに私を母と思って爪を切ってくださいと頼んだそうです。
「何もなく/涙流れる/夫の目じり/温きタオルで/ぬぐいつつ/泣く」
ご主人に先立たれたときと重ね合わせたそうです。
5番札所大雲院では納経の後、お寺のおばあちゃんのところへ寄って話をしてきました。私が廻り始めたときはすでにガイドブックがありましたが、それ以前にも歩いて、または車で廻っている人がいました。その人たちも何回も廻っていたそうです。
 週に3回病院に行っているとのことで、仏画や書の話が出てきて上のような作品をくれました。書はカルタの文章とのことで自分の身と重ね合わせるような文章に会って書き留めたそうです。

5番から6番へも最初の山越えの道を選んだのですが間違えてしまいました。


費用
JR東海
480円
天竜浜名湖鉄道
230円
JR東海
570円
納経料(100円×4寺)
400円
賽銭(10円×4寺)
40円