おさむくんのホームページ

2007/05/09


JR掛川駅→7番→9番→8番→JR金谷駅

JR掛川駅
1.17km
7番札所(遠江4番)正法寺
5.40km
9番札所龍雲寺
15.55km
8番札所常現寺
25.41km
JR金谷駅
32.01km

2007年平成19年5月9日(水)晴、暑い

 6時40分、自転車で駅まで行く。
 7時11分発、7時36分着。浜松から掛川(東海道線)。0.73km。
 7時57分、駅南から歩き始める。1.17km。
 8時11分、脇道で遠江三十三観音霊場の幟を見る。地図から判断すると2番札所常楽寺だろう。
 8時半、亀が側溝の中を歩いていた。近くの民家の人に聞いたらこの辺は亀が多いと話していた。

 8時48分、7番札所(遠江4番)正法寺着。チャイムを鳴らして、出てきた奥さんに「納経所をお願いします」と話したら、「お堂のそばに印がありますから自分でやっていってください」とのこと。
 観音堂にお参りをして自分で納経を済ませる。
 9時、お寺を出る。5.4km。

 11時06分、9番札所龍雲寺着。本堂が新築中。納経に出てくれたのはたぶん先代の和尚さんだと思う。話しが遠くて困ったが何とか納経してもらった。お参りする場所もはっきり聞けなかったので分からないままお堂にお参りをした。
 11時35分、お寺を出る。15.55km。


 12時15分から12時50分、道路わきの木陰で食事。18.54km。

 14時19分、日坂宿のお寺で遠江三十三観音霊場の幟を見る。21番札所相伝寺になると思う。先へ進んで近くの店でアイスを食べる。


 14時30分、8番札所常現寺着。ここは遠江三十三観音霊場の23番札所でもある。山門を潜って左側に観音堂がある。お寺の三毛猫と少し遊ぶ。
 14時40分、お寺を出る。25.41km。

 16時、金谷駅着。32.01km。
 16時16分〜16時56分、JR金谷駅〜JR浜松駅(東海道線)。
 17時20分、帰宅。32.53km
出納帳より
JR浜松駅〜JR掛川駅 480円
JR金谷駅〜JR浜松駅 740円
アイス(日坂宿にて) 105円
飲物(金谷駅にて) 120円
納経料 300円
賽銭
30円
 遠江三十三観音霊場は歴史の古い霊場です。
 ガイドブックには「光と風と観音様と」があります。
 図書館などで検索すれば見つかると思います。
 最近、遠江三十三観音霊場を歩いて廻った人がいます。
 ホームページを開いていますので興味のある人は覗いてみてください。

 遠江ということばは琵琶湖から遠い江という意味らしいです。
 遠江の国-wikipediaで「遠江の国」を調べてみますと、
「浜名湖説」と「磐田湖説」があります。
 「磐田湖」とは、現在の磐田市今之浦のことです。
 「大之浦」「磐田湖」などの文字が出てきます。
 「遠江の国」とは現在の「遠州地方」にほぼ値します。

 「遠江の国」と呼ばれる時代に霊場が出来たので
   「遠江三十三観音霊場」。
 「遠州地方」と呼ばれる時代に霊場が出来たので
   「遠州三十三観音霊場」。