おさむくんのホームページ

2008/01/03


29番→30番→旧31番→32番→33番

2008年(平成20年)1月3日(木)晴

 6時半ごろ家を出て自転車で浜松駅へ行く。家を出る頃はまだ暗かった。
 7時12分新浜松駅発、積志駅で降りる。
 7時45分、歩き始める。このとき万歩計は0.74km。

 8時56分、天竜川のかささぎ大橋を渡っている。

 磐田の交番のある交差点。
交差点の道路案内板には
銚子塚古墳 4.7km/5ツ目の信号右折(北へ)
 長者屋敷遺跡 4.4km

 鶴ヶ池 3.5km
 桶ヶ谷沼 3.9km


 10時22分、柿の木様(石碑)へ寄る。


 10時37分、29番札所法雲寺着。ご本尊。万歩計14.75km。
 ここで般若心経を忘れたので購入する。
 法雲寺は団体の先客がいて賑わっていた。住職さんと少しお話しをする。去年だかに団体で3回ぐらいに分けて四国遍路に行ったけど白装束で歩いている人を大勢見たと話していた。若い人も多かったとのこと。
 10時52分、お寺を出る。


 12時15分、30番札所可睡斎着。本堂。万歩計21.1km。
 12時20分、お参り終わる。
 ここは有名なお寺なので賑わっていた。
 食事をして、12時45分ぐらいに可睡斎を出る。


 13時47分、旧31番札所高平山へ寄る。参道を戻らずに山道を降りる。
 ここは遠江三十三観音霊場の11番目になっている。小さな山のてっぺんにお寺がある。遠江の霊場は歴史が古いからこのお寺もかなり古いと思う。


 14時48分、古いが立派な秋葉常夜燈。

 14時58分、32番札所香勝寺お参り終わる。納経所の左側に祀ってある。万歩計31.57km。
 納経所には遠州三十三観音の新しいガイドブックと納経帳が売られていた。


 16時08分、33番極楽寺おまいり終わる。本尊様の右の部屋に祀られている。万歩計36.13km。
 道路には於国神社へ参拝した帰りの車で渋滞していた。

 16時34分、一宮駅着。万歩計37.78km。
 一宮駅から掛川駅へ、乗り換えて掛川駅から浜松駅へ。浜松駅に着いたのが18時。
 自転車で帰って家に着いたのが18時半ぐらい。
出納帳より
新浜松駅〜積志駅 230円
一宮駅〜掛川駅 460円
JR掛川駅〜JR浜松駅 480円
納経料 400円
賽銭
42円
般若心経 300円