おさむくんのホームページ

吾妻小屋(2)


A4原稿(AZUMAGOYA_B.doc

珠玉のような吾妻小屋

http://www.asahi-net.or.jp/~PQ8H-SNDU/essay-a/essay69/bandai6.gif
地図によればこの小屋は、磐梯・吾妻スカイラインの兎平駐車場付近にあるはずだが、標識がない為に通り過ぎて、浄土平まで行きまた引き返して探したら、”新奥の細道----吾妻小屋へ”の手書きの小さな標識を見つけた。

 深い積雪の上を微かな踏み跡を辿り、藪を分けながら10分ほど歩いて小高い山を回り込むと、松林の中にこの小屋はひっそりと佇んでいた。(正規のルートは兎平から)。

http://www.asahi-net.or.jp/~PQ8H-SNDU/essay-a/essay69/bandai12.gif(左・遠藤さんご夫妻)
外観も内装も歴史を物語るような、味わいのあるWoody 調な作りで、屋内の照明はランプだ。管理人の遠藤さんご夫妻の穏和な飾らぬ人柄もよい。寝具もトイレも清潔そのもの。談話室においてあるお茶は上等の緑茶だった。

 山菜ずくめの夕食もうれしかった。蕗のとう・ヨモギ・ウドの葉・ゼンマイ・コシアブラ・カンゾウ等(皆さんこれらがどんなものか想像できますか?)の胡麻酢あえ・天麩羅・味噌漬け等々の早春の香りは、大都市の人間には珍しいものばかり。朝食も動物性蛋白質以外に野菜が充分に盛りつけてあった。

 当日の宿泊客が5人だったこともあって、"どこでもお好きな所に寝て下さい"には驚いた。夜通しストーブの火を絶やさぬ配慮も有り難かった。
 さりげないながらも、そこに"一期一会"のもてなしを見、今回の山旅に爽やかな思い出を残してくれたことに、深い満足感を持って山を下りることができた。

 吾妻小屋の営業期間は4月の連休から11月初めの連休までと、年末・年始及び1月〜3月の週末・祭日で、その間の連絡は0245-91-3173、期間外の連絡は0245-91-3186。