おさむくんのホームページ

2004/04/27


大雨、飯島町から箕輪町(31km)

 今日は一日中雨が止みませんでした。それも大雨でした。
 晴れていれば、伊那市長桂寺で昼食の予定でしたが、ここでは休憩をして飲み物や菓子などの接待を受けて出ました。接待を受けたのだから、お賽銭を入れてはきましたけれど。
 場所はよくわからないけれど昼食の場所としてビル(写真のまん中と右側)に入っていきました。雨具はずぶぬれでベランダのような廊下のようなところに雨具を吊る下げるように教えられました。靴もはだしのほうがましの状態でした。

 昼食を終えた頃、隊長が案を提出しました。「距離はあと10kmぐらいだけどこのまま、歩き通すか、残りを送迎バスに乗るか、検討したい。歩きたい人が居れば一緒に歩きます」。歩く人が20数名、残りは送迎バスに乗ることにしました。私はバスのお世話になることにしました。歩いた人に聞いたところ、時速7kmぐらいのスピードで歩いたそうです。途中休憩しようもんならばブーイングが飛んだとか。
 宿泊のかやぶきの館は山間にある新しくて凄い立派な建物でした。
 わらぶき屋根の家に泊まりました。

 10kmはバスに乗る。