おさむくんのホームページ

2004/06/05


晴れ、姫川温泉から糸魚川市(20km)

 今日も朝風呂に入る。屋上で青天井です。

 午前中は旗持ちです。足が遅いから勘弁して欲しいといっても聞いてくれませんでした。杖を仲間に預け、旗を持って歩きました。
 今日は出だしから急な沢登り(沢そのものを登るのではなく沢に沿った尾根道を登る)です。本来ならば杖が欲しいところですが旗持ちです。列が離れると時々列詰めといって場所のよいところで先頭がストップして最後が追いつくのを待ちます。大網峠へ向かう沢の途中で列詰めを行いましたが、今回はかなり永い時間を要しました。

 下りに入り、白池のほとりで昼食をします。ここで旗は次の人へ渡します。この白池はボッカ小屋があったところです。茶屋もあったとか?(記憶が怪しい)。ボッカ小屋の跡と謂れ(いわれ)を書いたものが現地にありました。それには、このボッカ小屋で雪崩にあって大勢のボッカが命を落としたと書かれていました。

 予定表では、塩の道資料館で休憩を取る計画になっていましたがなぜか素通りしてしまいました。そして、そのまま宿舎まで来てしまいました。資料館から「準備して待っていたのになぜ寄っていかなかったのか」と電話があったとか。
 貴重品を持って宿舎のバスで旧根知小学校に移動しました。ここでは現在、国指定ボッカ用品運搬具などを展示しています。ここで背負子(しょいこ)に付けてある30kgの塩を背負おうと思いましたが一人では背負えませんでした。人の手を借りてようやく立たせてもらいました。座った位置からの高さで背負えませんでした。当然45kgなんて無理です。

 夜は食事の後で、地元の盆踊りの仲間に入って踊っている格好をしました。なかなか振りを覚えられませんでした。

 ホワイトクリア泊(全員)

ファンタ 120円、手ぬぐい 300円(お礼用)