おさむくんのホームページ

2003/03/30


晴れ、海を見ながら黙々と歩く。

 6時朝食、6時半に浜吉屋旅館を出る。
 7時55分ごろ、伊尾木の樫の木に到着。


 休憩していると堤防のほうに遍路さんが二人ほど別々に歩いているのが見えた。自分がコースを間違えたのかなと思い、着いていけば迷わないと考えて堤防のほうを歩くことにした。しかし、堤防が切れてから伊尾木川の中を上り、伊尾木川橋まで行くことになったので結局遠回りだった。
 どこからか並行している自転車道に入る。
 11時近くに極楽寺に寄る。納経100円。トマトの接待あり、美味かった。
 昼食は400円のラ−メン。
 途中でCCレモン(120円)を買う。
 浜吉屋旅館で同じだった遍路さんが追いついてきた。今日の旅館も一緒らしい。海が見えることに非常に満足していた。
 先に出た人だったので不思議に思ったが、どこかで床屋に寄ってきたとのこと。余裕だな。
 しばらく一緒に歩いた。防風林で地元の人が犬を連れて休んでいたので焼き芋が残っているのを思い出し犬にあげた。
 一緒にいた遍路さんも犬好きで家では犬と一緒に寝ていたと話していた。家に犬の様子を聞いたら最初の数日は飯も食わない状態だったらしい。それでもしばらくして普通の状態に戻ったと聞いて安心したと言っていた。
 途中で急に私の腹がおかしくなり、遍路さんには先に行ってもらい、私は防風林に駆け込んでしまった。
 16時、旅館かとりに着く。すごい立派な旅館だったのでびっくりしてしまった。
 今日一緒に歩いた遍路さんも着いていた。
 「民宿とくます」で一緒だった(高野山の?)坊さんの遍路さんとも再開した。
 三人で一緒に温泉風呂に入ったが、坊さんが頭をきれいに剃る姿に見ほれてしまった。
 サイダー(缶)110円