おさむくんのホームページ

2009/03/21


「東海自然歩道・秋葉山コース」ウォーク

2009年3月21日(土)晴

 スタートの春野ふれあい公園からゴールの西川(さいかわ)まで全線が東海自然歩道であり、秋葉山への参道でもあります。
 そのうちの春野ふれあい公園から秋葉神社の上社までは塩の道とも呼ばれています。
 歩いた距離は18kmぐらい、標高差は800mぐらいあります。

 掛川駅南口に47人集合、貸し切りバスで二俣駅に寄って、私を含めた10人をここで乗せて、春野ふれあい公園まで行く。
 帰りも同じ貸し切りバスでゴールの西川から二俣駅を経由して私たちを下ろしてもらいました。その後、掛川駅まで行ったと思います。

 数日前にブログで紹介した「ささゆり」の筆者がガイドをして歩きました。当時のお話をたくさん聞かせてもらいとても楽しいウォークでした。
 「ささゆり」ほ本当にみんなに読んで欲しい民俗誌です。

コース

  9:17春野ふれあい公園スタート
  ガイドさん思い出の小学校跡、幼稚園跡



    (幼稚園跡)
  秋葉神社下社
  九里橋
     掛川、浜松など数箇所からの距離が約九里(36km)ということから名前が付いています。
  富士見茶屋跡



    (トイレ跡)
  三尺坊
  秋葉山上社(昼食)
    秋葉山の山頂が885m、神社は少し低いです。
  天竜美林下山道
  十六社神社
  東福寺
  秋葉ダム吊橋
    秋葉ダムのすぐ下の赤い吊橋です。
  16:07西川(ゴール)
    西川は地名でもあり、天竜川に合流する川の名前でもあります。
    川の長さは200mぐらいしかないと思いました。
    その上流は白倉峡になります。