おさむくんのホームページ

2009/10/04


小笠山、駿遠線跡地廃線ウォーク




満月の写真、ウォーキングの帰りに撮りました。

時々、モグラを思い出して考えることがあります。
モグラは地下どれぐらいの深さまでもぐるのだろか。
というのは、現在はほとんどの道が舗装されていて、その下はあるていどの深さまでは硬いはずです。モグラはその下をくぐって隣の畑などに移動するのだろうか?
こんな話をしながら歩いていました。話し相手は「そんなに深くもぐらないと思うよ」と話していました。これが正解ならば、モグラは広域的な交流は無いことになります。

廃線敷を歩いているときに彼岸花が土手に咲いていました。これを見て話し相手は「この花は毒があってモグラ除けに土手に咲かせて線路を守っている。」と話してくれました。
話し相手は現役のときは県の土木に携わっていた人です。