おさむくんのホームページ

2009/03/01


遠州三十三観音のコース検討ウォーク

 2009年3月1日(日)、朝は雨が少し降っていた。

 本番は6月21日(日)、その前の下見ウォークが6月7日(日)。

 コースの机上検討は掛川歩こう会の役員の人が作ってくれて、そのコースを参考に一緒に歩くように約束している。

 今日はその約束の日。

 現地まで

  6時23分〜7時18分、家から浜松駅まで歩く。

  7時26分〜7時44分、JR浜松〜JR袋井、東海道線にて。

  7時44分〜8時8分、トイレに寄り、打ち合わせ場所の本陣公園まで歩く。

  役員の人は既に現地で待っていた。一人かと思っていたら二人いた。

 ウォーク

  袋井の本陣公園スタート、8時20分、5.87kmから。

  15番札所 大慈殿、8時30分着。今回も呼鈴を押しても反応無し。自分で納経印を押す。8時40分出る。6.67km。

  14番札所 慈願寺、8時49分着。奥さんが納経をしてくれる。8時57分出る。7.35km。

  未明、袋井駅のガード下を潜る。

  原谷川の堤防を下る。

  10時8分、堤防敷に鳥居があり、何か祀ってある。そばまで行ってみたが何が祀ってあるのか不明。

  16番札所 松秀寺、10時27分着。14.31km。

               睡蓮の池がある。ガイドブックをみると6月が見ごろらしい。

               ちょうど本番のウォークのときになる。

               納経は女の人が扱ってくれた。

               10時42分出る。

  13番札所 龍巣院、11時48分着。19.61km。奥さんが納経をしてくれる。

               お参りのあと、お寺の駐車場で昼食にする。

               トイレが無いと思っていたが、次へ出かけようとしたときに役員の人が「あの建物はトイレじゃないかな?」と指を指したので確かめに行ったら数人が同時に利用できるトイレだった。本番のときの昼食の候補地に入れる。

               12時50分出る。

  13時55分、横須賀城址着。

  未明、静鉄バスターミナルへ廻る。時刻を確かめたところ時間の余裕が無いので11番、12番は納経とお参りをやめることにする。

  11番札所 龍眠寺、未明通過。

  12番札所 普門寺、14時51分着。29.63km。

              ここで役員の一人が「別のコースも調べて見たいので遅いバスにする。」というので二人でバスターミナルまで戻る。

  静鉄バスターミナル、15時14分着。31.47km。


 行き先が違うのでここで別々のバスで帰ることになる。

 15時17分〜15時44分、静鉄バスターミナル〜JR袋井駅。

 15時56分〜16時14分、JR袋井〜JR浜松。

 ガード下の「ビックカメラ」に寄り道しながら歩いて帰る。

 家へ着いたのは17時50分ぐらい。37.67km。