おさむくんのホームページ

2010-07-04


7月4日(日)引佐三十三観音(1)


番号
寺名
場所
状況
備    考
33
慶蔵庵
三岳村
無住
浜松市引佐町三岳599

33番

写真
1番上と2番目で歩いた軌跡を重ねて、とんでもないコースを歩いてしまったことを見てください。
山道は地図が読めないです。

 前日の天気予報では大雨を想定していて迷っていたが、天気は持ちそうな気配になった。
晴れ、雲多し

今日の予定は1番実相寺をスタートして、33番慶蔵院、32番普慶寺、31番渓雲寺、30番東福寺、都田ダムで戻るのが理想だった。

6時35分〜7時17分、車で1番遥拝所の駐車場へ行く。
庭へ廻ってみたが人の気配がなく、まだ早いので黙って駐車場を借りることにする。
7時21分、駐車場から歩き始める。
33番遥拝所までほぼ予定のコースを歩くことが出来た。
ただかなり暑く、きつい上り坂のときにちょっと熱中症の気が出てきたので少し休憩したりする。
付近の民家に人がいたので道を尋ねると間違いやすいところを丁寧に教えてくれたので迷わずに行けた。

8時41分、33番遥拝所慶蔵院着、5.57km

ここから32番へ行くのになるべく同じ道を往復したくない気持ちから鷲沢町へ出て32番へ行く予定だった。
 林道を歩いていくと地図に載っている峠越えの道の入り口が見つからない。「林道起点 万城寺線」、この付近になる。写真左上
 あきらめて林道を続けて歩く。林道終点の交差点らしいところに着く。10時10分、11.21km 写真右上と左下
 ここでちゃんとした道を選んだつもりだったが、進んでいくと別のところに出てしまった。別の位置の「林道起点 万城寺線」になる。写真右下

気がついたときには天竜浜名湖鉄道の都田駅に向かっていた。
まるっきり反対の方向なので予定を変更して電車道を歩いて車に戻ることにする。

12時、1番遥拝所の駐車場に着く。

ここからは車にて

食事をして、車で道の調査をすることにする。
33番から尾根道を行ってみる。風力発電の風車がある道になる。この風車は遠くからでも良く見える。
尾根道から山瀬を下って32番への道を見つける。等高線で判断すると150mぐらい下がる。

ここから狸穴(むじあな)へ出て、久留女木へ出て、30番のある川名へ行く。
30番と31番は近くなので、ここから32番への道を探すことにする。
ここから山に登り、尾根道に出る。
この尾根が地図の何処になるか確かめるために尾根道を走らせると車に異常が起きてしまった。
異常音が出て、「パワートレイン警告灯」のメッセージが出てしまった。
いろいろあせって最後にJAFを呼んで修理してもらう。