おさむくんのホームページ

2008/04/23


JR袋井駅→14番→15番→17番→18番→19番→20番→16番→中島東(バス停)

JR袋井駅
5.30km
14番札所福聚山慈眼寺
km
15番札所明星山大慈殿(甚光寺)
6.60km
17番札所珠光山宣光寺
14.77km
18番札所風祭山福王寺
16.13km
19番札所東光山正醫(医)寺
19.87km
20番札所今浦山永福寺
24.39km
16番札所龍冨山松秀寺
28.16km
中島東(バス停)
31.91km

 2008年平成20年4月23日(水)薄ぐもり

 家から浜松駅まで歩く、7時40分プラットホームに居る。

 JR浜松駅7時50分発、JR袋井駅8時8分着。320円。
 袋井駅構内の売店に寄る。キャンデー99円、時刻表350円。
 万歩計5.30km、トイレに寄った後、歩き始める。

 袋井駅から徒歩で3分のところにお寺がある。

 未明、14番札所、福聚山慈眼寺着。写真は山門。

 納経所では奥さんが出てくる。
 聖観音菩薩は本堂正面本尊とのこと。
 8時36分、お寺を出る。

 未明、15番札所、明星山大慈殿(甚光寺)着。

 夢見観音菩薩は本堂の中だと思うが不明。
 留守なのか寺の人を呼んでも出てこないので確かめられない。
 納経印は本堂の外に置いてある。

 代金100円を置いて、自分で納経印を押す。
 本堂に向かってお参りをする。
 9時、お寺を出る。万歩計6.6km。

 9時31分、朝日妙見堂前通過。
 10時2分、川に挟まれた堤防を通り、見返り橋を横断する。
 10時35分、磐田グランドホテルの見える交差(叉)点。
 10時55分、見付宿に入る。

 11時3分、17番札所、珠光山宣光寺着。
 山門が工事中で無い。

 納経所へ入っていこうとしたら松の手入れをしていた人が来て、「納経ですか?」と聞いてきた。植え木の職人さんと思っていたが住職さんだった。
 十一面観音菩薩、本堂正面と案内される。
 終わって帰ろうとしたら霊場の地図の入ったパンフレットをくれて、次のお寺への道順を説明してくれた。
 11時9分、お寺を出る。万歩計14.77km。

 11時34分、18番札所、風祭山福王寺着。

 納経所へ行ったら若くてきれいな女の人が出てきた。娘さんなのか奥さんなのか不明。
 ここは、本尊の聖観音菩薩。
 境内には藤棚があり、頭の上の花の中に蜂がブンブン鳴っていた。花の下には下りてこないらしい。
 11時40分、お寺を出る。万歩計16.13km。

 寺の向側の広東料理店龍公亭で五目ラーメンを食べる。900円。
 12時10分、歩き始める。

 途中、古本屋の展示物に目を奪われる。古本2冊購入。200円。

 13時10分、19番札所、東光山正醫(医)寺着。

 納経所では住職さんが出てきた。
 観音堂は山門を入って右側にある。如意輪観音菩薩。

 13時12分、万歩計19.87km。
 お参り後、境内で家から持ってきたトーストを食べる。
 13時22分、歩き始める。

 未明、磐田駅のトイレに駆け込む。間に合った。
 13時53分、万歩計22.04km。

 未明、20番札所、今浦山永福寺着。

 納経所では奥さんが出てきた。
 観音堂は山門を入ってすぐ左側にある。十一面観音菩薩。

 14時30分、お寺を出る。万歩計24.39km。

 15時8分、鎌田神明宮の交差点。

 15時19分、川を渡る。


 未明、16番札所、龍冨山松秀寺着。

 納経所で呼んだら、「はい、どうぞ、おあがりください」と奥から返事が来た。上っていくと足が 不自由そうな女の人がいた。
 納経帳を渡して、廊下を伝って本堂に行く。正面の聖観音菩薩。
 お参り後、女の人のところへ戻る。曰く、「午前中だったら、蓮の花がきれいに咲いていたのに」。ここは蓮池が見事なお寺だ。
 15時33分、お寺を出る。万歩計28.16km。

 15時48分、袋井市から磐田市に入る。

 21番札所、観音寺近くになって来たころバス停をチェックし始める。
 浜松まで行くバス亭があり、時刻を見るとお寺によってお参りをする余裕はなさそうだった。
 お寺はバス通りから少し外れている。お寺の近くのバス停まで歩こうとして、進んでいたらリュックを背負って歩いている人がいたのでバス停を訊ねたら「バス停はすぐそこにあるけれど、磐田駅止まりだよ。浜松まで行くバスのバス停はもっと南のほうだよ。」と言われた。
 16時28分、バス停中島東着、時刻版を見たら確かに磐田駅までだった。万歩計31.91km。
 16時半、バスに乗る。16時47分、磐田駅南口に着く。270円。

 17時2分、JR磐田発、17時14分、JR浜松着。230円。
 飲物130円。

 歩き始めて、しばらくしたら雨が降り出してきた。
 だんだん強くなり、レインコートを着る。
 雨はさらに強くなり、家まで1キロメートル無いところぐらいで止んできた。
 18時25分、家に着く。37.39km。