おさむくんのホームページ

2003/09/12


66番雲辺寺から70番本山寺(メモ)

 5時10分に民宿岡田を出る。
 暗いうちに66番雲辺寺に登りはじめたが汗が出る。けっこうきつかった。
 お参りをして降りはじめたが膝が笑い始めて休み休み進んだ。四国に来て初めての経験だ。
 山を下りて、しばらくし田園風景を楽しんであるいていると草むらから子猫が出てきてなつかれてしまった。ずっと付いて来るので車が心配でしょうがなかった。500メートルほど行ったら農家の人が二人(おじいさんとおばあさん)休んでいて私を呼んでくれたのでそばにいったら缶コーヒーを接待してくれた。子猫も付いてきた。子猫はおじいさんに拾われていった。やっと安心した。その後、雨が降ってきたのでおばあさんに屋根のあるほうに案内されてまた缶コーヒーをいただいた。かなり強い雨だったので止むのを待って歩き始めた。
 67番大興寺に着いたら夕べ一緒だった人がベンチに座っていた。二順目の遍路だ。足を少し痛めたらしい。
 お参りをして先に寺を出たが雨が強くなってきたのでリュックにカバーをかけているときに追いついてきた。ここから一緒に歩くことにした。
 68番神恵院、69番観音寺は納経所が別々だと思って一箇所分支払おうとしたら二箇所一緒ですと言われた。
 ここで彼は宿が近いので別れた。
 70番本山寺をお参りして、5時に本大ビジネスホテルに着く。
 地図がびしょ濡れで開くことができない。コンビニで雑誌を買って読んだ後にページを破いて一枚一枚地図の間に挟める。