おさむくんのホームページ

2003/09/13


71番弥谷寺から77番道隆寺(メモ)

 朝、地図の様子をみたが今日はまだ開かないほうがよさそうだ。
 5時10分に本大ビジネスホテルを出る。
 今日は昨日の雨で地図が使えないので案内のシールと地元の人を当てにして歩く。
 途中で300円の接待あり。うーん、記憶がよみがえらない。
 途中で何度か道を訊ね確かめながら歩いたが迷ってしまった。
 最後に訊ねたところで車のお世話になってしまった。かなりとんでもないところまで行ってしまったことが車に乗って知った。これはお接待ではないので謝礼を渡すべきだったが気がついたらお礼を言っただけで済ませてしまった。今、自己嫌悪に陥っている。
 71番弥谷寺、駐車場付近まで車で参上。お参りをして門前でかき氷を食べる。美味かった。
 山道を抜け、田舎道を歩き、72番曼荼羅寺に着く。門前の旅館で飲んだ「くちなおし」とかいう飲み物は美味かった。
 73番出釈迦寺は坂を上ってすぐに着いた。
 74番甲山寺は出釈迦寺の前を通って行った。
 75番善通寺は大きな寺だった。76番への案内が見つからなかったのでアイスキャンデーを買いながら道を尋ねた。
 76番金倉寺
 77番道隆寺
 5時10分、民宿ますやに着く。このますやに泊まれたのは運がよかったらしい。実はこのますや、忙しい時期だけ民宿をやっているとのこと。
 泊り客は年配の団体遍路(男3人、女5人)、少林寺拳法の関係2人。