おさむくんのホームページ

2003/09/18


お礼詣でへの旅(1)(メモ)

 最初に参拝した寺に詣でることを「お礼詣で」というらしい。
 5時半ぐらいに民宿八十窪を出る。
  しばらくの間、腰の状態が悪かった。犬大師をお参りした後のどかな道を少し楽しんだ。腰も楽になった。
 9番法輪寺を参拝して、門前の店に寄る。ここまでほとんど緩い下り坂だった。
 露店に近い雰囲気の店で、軒先で餅とカキ氷を食べる。この雰囲気を味わいたくて法輪寺を迂回してきたのだ。
 食事中にお遍路さんが来たので少し話しをした。
 私「遍路は初めてですか」
 彼「四国の遍路は初めてですが、去年、スペインのサンディゴの巡礼をしています」
 その後、サンディゴの巡礼の話しを聞いたところによると
  「治安の不安はほとんど感じなかった。安全な旅だった」
  「泊まるところが凄く安くおどろいた」
  「一部屋に二段ベッドが幾つもあり、相部屋で何人も泊まった」
  「ことばなんか通じなくてもどうにでもなる感じだった」
  「巡礼仲間の友達が出来た」
  「巡礼どおしで婚約した人もいる」
  「とにかく楽しかった」
 彼は、こんな話しをしながら、巡礼をしたときの貝のマークのスタンプを見せてくれた。この話しをしているときの彼の目はキラキラ輝いていた。
 店を出るとき、店から焼きいも二つとペットボトルに入った氷水の接待を受けた。
 13時半、6番安楽寺に着く。参拝して宿坊に入る。
 去年、お世話になったときの住職は老人だったが今回は若くなっている。前の住職はどうしたのかな。