おさむくんのホームページ

2009/01/05


JR掛川駅→6番→7番→9番→8番→JR菊川駅


JR掛川駅 約8:00発
0.87km
6番札所永光院
4.08km
7番札所正法寺
8.81km
9番札所龍雲寺
18.23km
8番札所常現寺
27.52km
JR菊川駅 16:15着
34.80km

遠州三十三観音めぐり(4) 2009年平成21年1月5日(月)晴

 今日は6番札所、7番札所、9番札所、8番札所の順で廻る。

 出る前に家庭のゴミを出す。

 6時半〜7時、自転車で駅の駐輪場まで。
 途中、年賀状をポストに入れる。
 財布の中身が心配になり確かめる。

 7時12分〜7時39分、JR浜松〜JR掛川。
 トイレに寄り、その後、歩き始める。

 歩き始めの万歩計は0.87km。

 8時23分、6番札所永光院着。3.98km。

 住職さんが応対してくれる。
 正月の三が日は「七福神めぐり」が多いと云っていた。
 8時39分、次へ向かう。万歩計は4.08km。


 9時28分、昔のみちしるべは文字の部分を新しく赤で塗ってあった。
 石碑などの文字に色を塗るのはあなたはどう思いますか?
 私は賛成派です。許可は取らなければなりませんが...

 未明、7番札所正法寺着。


境内の鳥居の真ん前に大きな石が...
何なんだろう?

住職さんが対応してくれる。
最初は無愛想だった。しかし、納経帳を返してくれるときは「ありがとうございます」
と云って返してくれた。

観音像が無造作に置かれている。たぶん、33体あると思う。もったいない気がする。

 9時57分、次へ向かう。万歩計は8.81km。

 未明、9番札所龍雲寺着。

 奥さんが対応してくれる。
 観音堂に続いて本堂の建築中とのこと。
 ここの観音堂はこの霊場の中では一番立派な建物になっていると思う。
 12時3分、お参り終わる。境内を借りて昼食とする。
 12時35分、次へ向かう。万歩計は18.23km。

 未明、8番札所常現寺着。
 
 奥さんが対応してくれる。
 14時47分、次へ向かう。万歩計は27.52km。

 15時33分、永宝寺参道入口の交差点。万歩計は30.97km。

 16時15分、JR菊川駅着。万歩計は34.80km。

 16時21分の電車に乗って帰る。


JR掛川駅 約8:00発
6番札所永光院
7番札所正法寺
9番札所龍雲寺
8番札所常現寺
JR菊川駅 16:15着
  0.87km
 4.08km
 8.81km
18.23km
27.52km
34.80km