おさむくんのホームページ

2009/06/17


福田営業所→21→31→自宅

福田営業所 8時55分
5.55km
21番札所観音寺
7.41km
31番札所成金寺
26.03km
自宅
29.61km

 今日はゴールが自宅の予定なので駅まで5kmの距離を歩いていく。
 浜松駅から福田営業所(バスターミナル)までバス。
 ウォーク履歴
   福田営業所スタート
   21番札所観音寺
   天竜川を越えてから昼食(焼肉定食を注文)
   31番札所成金寺
   自宅
 合計約30kmを歩く。

 バスの中でコックリやってしまったら福田営業所に降りたときにどちらが西でどちらが東か分からなくなってしまった。
8時55分、福田営業所から歩き始める。5.55km
 少し歩いた後、交番からポリスマンが出てきたので訪ねたら自分のイメージと西東が逆だった。

未明、21番札所観音寺着。
若奥さんらしい人が出てくれる。
9時37分、お寺を出る。7.41km
 地図を見ないで適当に歩いていたらどうもおかしい感覚に襲われた。地図を広げても現在地が把握できない。近くに人が出入りしていたので訪ねてみたら逆方向に歩いていた。
 やっぱり地図を見ながら歩かないとあぶない。
 10時34分、二級河川今ノ浦川を渡る。
 12時 8分、トイレに我慢できなくなって近くのお寺さんに飛び込む。声をかけても返事が無いので境内の中に在るトイレを勝手に使用させてもらう。
12時12分、「平野又十郎生家」、どんな業績の人か不明。
12時20分、天竜川の掛塚橋に入る。

12時50分〜13時40分、店に入って食事。

未明、31番札所成金寺着。
 このお寺は過去の経験から留守の可能性があるので途中から頻繁に携帯電話で電話をしたのだが電話には出なかった。
 ベルを何度か鳴らしたところ若い住職さんがでてきた。前の住職さんは体調が優れないとのこと。
16時15分、お寺を出る。26.03km

未明、自宅着。29.61km

 旧道のあるところはなるべく旧道を歩き、なんとか今日の予定のコースは無事済んだ。

 霊場巡りは点(お寺の位置)が決まっているが、コースは毎回自由に変えられる。
 回をおうごとに古い道を探すのが楽しみの一つでもあります。