おさむくんのホームページ

2002/H14/08/04


菊川の手前のバス停「草苗共同作業所」から掛川の細谷駅

8月13日記す。
2002年平成14年8月4日「塩の道」を歩く。

今日歩いたのは、菊川の手前のバス停「草苗共同作業所」から掛川の細谷駅まで。
暑かった。

一部、旧「相良往還」と平行している区間があり、こちらの道を楽しんだ。
道の名前で「往還」というのは聞き慣れない。
相良というと田沼意次が浮かんでくるので田沼意次が行き来したのかなと思ったりした。
塩を運ぶ馬が往還する道なのかな?
どんなときに往還と呼ばれるのだろうか?

陣場峠から降りるのは短い区間だったけれど急で大変だった。旧道が整備されれば有難い。

掛川の城下でカキ氷を食べに店に入った。
青い目の若い女の人が手伝っていた。
この人の蕎麦(そば)の食べ方をみていたら、落語の講釈の食べ方そっくりだった。
落語では死ぬ間際に「一度でよいから蕎麦ツユをたっぷりつけて食べたかった」なんて落ちがあったけれど...