おさむくんのホームページ

2003/03/04


20番の鶴林寺から21番の太龍寺

 曇り、時々雪

 朝食をしているときに境内にお遍路さんがいるのを見つける。出るときに前橋さんだと分かる。

 7時20分ごろ、立江寺を出る。茨城さん夫婦も一緒だ。

 通学路で通学時間帯と重なる。二人の女の子の後ろを歩いていると、女の子が振り向いた。
 私「怖いかい?」
 女の子「怖くないけれど、鈴の音が気になる」
 金剛杖についている鈴の音が気になるらしい。
 茨城さんは持鈴を持っている。音が澄んでいてきれいだ。悔しい。しかし私は買わない。

 7時56分、櫛渕八幡神社の楠木が見事なので写真と撮る。写真の出来が悪いので載せない。
 前橋さんが、しばらくいくと接待所があるといった。接待を楽しみに歩くとは不謹慎だけど、なぜかワクワクしている。場所は勝浦町の西岡にある。


    前松堂の接待所           接待所の桜        前松堂の菓子で作った盆栽

 前橋さんは鶴林寺に登るふもとの民宿に泊まるのでここで別れた。彼は奥の院を主に廻っているらしい。
 ふもとの店でパンを買う。
 鶴林寺の山の中は少し雪が残っていた。

 11時40分、20番の鶴林寺に着く。
 旅慣れた感じの歩き遍路の人がいた。今日は同じところに泊まるらしい。
 昼食は鶴林寺の境内でパンを食べる。

 午後は吹雪があったり大変だった。

 3時20分、21番の太龍寺に着く。

 納経所では時々「車ですか?」と聞かれる。理由は駐車料金を取っているからだ。
 ^^^^^^^^^^(人聞き悪い?)
 この太龍寺では、道路の整備や保存のためとなっていたような気がした。ロープウエーの人は払わなくてもよいとなっていた。ここでは車の人は道路の整備や保存のために500円(?)払うことになります。

 5時20分ぐらいに龍山荘に着く。茨城さん夫婦も遅れて到着する。
 龍山荘で静岡さんと会う。
 ここは15人ぐらい泊まっていた。自分も入れて6人は間違いなく歩き遍路だけど。

 静岡さんの話
    ある宿で、「相部屋になることもあるのですか?」とおかみさんに聞いたら、「そんなことを文句言う人間は遍路をやる資格がない」と怒られた。