おさむくんのホームページ

2003/03/05


22番の平等寺から23番の薬王寺

 くもり

 6時40分、茨城夫婦と龍山荘を出る。

 2.4kmほど車道を歩き、山道に入る。7時55分、大根峠に着く。ここで茨城夫婦が来るのを待ち、峠越えの写真を撮る。すぐ後から静岡さんもやってきた。


   大根峠の茨城夫婦         静岡さん(峠の下り)

 ふもとまで下りて車道に出る。車道も静かでのどかだ。

 9時9分、22番の平等寺に着く。静かな寺だ。

 納経所で手ぬぐいを買う。
 手ぬぐいの文字は
  「子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」
                             有名な言葉だ。
 静岡さんが先に寺を出て、しばらくして私が寺を出る。茨城夫妻はまだ寺にいる。

 のどかな車道を歩いて、10時42分に月夜御水庵に着く。御水庵付近は車が入れないが、すぐに車道に入る。国道55号の手前に少しの区間歩き道がある。国道55号のバス停鉦打付近で茨城夫婦を待つ。ここから延々と国道55号を歩くことになる。茨城夫婦と一緒に。
 12時15分、由岐分岐点通過。
 星越茶屋をめざして歩く。休みだ。
 北川酒店まで行く。休みだ。少し休憩。
 シーロード、開いていた。ビーフカレーを食べる。
 2時6分、まんぷく食堂も休みだった。人の気配が無いのに大きな白い犬が人懐っこく寄ってきた。お腹が大きいので子供がいるかもしれない。

左:白い犬、右:まんぷく食堂

 4時11分、23番の薬王寺に着く。

 4時20分ぐらいに「ホテルふなつき」に着く。
 洗濯する場所があるか尋ねたら、洗濯物を渡してくれと言われたので頼んでしまった。