おさむくんのホームページ

2008/10/12


 2008年平成20年10月12日(日)曇りのち晴

 家康ゆかりの駿府を歩く 28km

 6時〜6時24分(自宅から浜松駅ガード下の駐輪場)

 窓口でフリー切符を買うがかなり込んでいた。
 いつものところで梅鰹を購入。足が吊りそうなときに食べると良いそうだ。
 6時50分〜8時1分(JR浜松〜JR静岡)
 電車の中で落書き3枚。

 JR静岡のトイレの中で携帯の忘れ物を見つける。改札口で駅員に理由を話して携帯を渡す。

 ホームを出たところで仲間らしいが集合場所が分からない様子の人がいたので声を掛けて集合場所の伝馬町公園まで一緒に歩く。
 じきに時間が来て出発式を行う。今日は地元の祭りで会長さんは欠席とのこと。

 未明、たぶん8時50分ぐらいに出発。万歩計は1.2kmぐらいだったかな?
 駿府公園のお堀の脇を通り、浅間神社へ行く。トイレ休憩。
 浅間神社の急で長い階段をのぼり、尾根伝いに賤機山に上る。「しずはたやま」と読む。標高172.9m。
 そのまま尾根伝いに歩く。途中、休憩などを挟んで麻機遊水地へ下りる。麻機と書いて「あさはた」と読む。
 トイレ休憩後、遊水地の道を歩く。バードウオッチングをやっている横を抜ける。草の種が両側にいっぱいなので道の真ん中を通る。
 沼上霊園の入口で飲物(酒類も含む)やアイスを売っている。アイスを買う。スプーンが着いていないので食べにくかった。

 沼上公園で昼食になる。
 食事後、手ごろな景色が見当たらないので自分の靴を描いてみる。
 午後は梶原山へ上る。かなり急な坂できつい。標高279m。
 休憩後、尾根伝いに一本松公園に向かう。標高304m。ここは松よりも3本ぐらいの杉のほうが目立つ。名前の由来である松は小さい。
 少し戻ったところから急な下りになる。途中に霊山寺がある。「れいざんじ」と読むらしいが、四国遍路をやった人は1番札所と同じ字なので「りょうぜんじ」と読んでしまう。さらに下る。ヒザがガクガクと笑い始めた。今、地図を見ると坂を下りたところに「浅間神社」がある。今日の最初の休憩場所も「浅間神社」だった。
 坂がゆるくなり、幾つかの庚申塔を見ながら平地に入る。
 16時2分、ゴールのJR草薙駅に着く。24.19km。
 万歩計で引き算をすると約23kmだけど、大股であるいていたから25kmぐらいあったと思う。

 駅ではたいがい飲物を買う。今日も...
 16時15分〜17時42分(JR草薙駅〜JR浜松駅)

 自転車で帰宅する。