おさむくんのホームページ

2008/02/17


  2008年(平成20年)2月17日(日)

おかんじゃけ観梅ウォーク(25km)

JR用宗駅近くの用宗海浜公園をスタートして北上し、『手児の呼坂』という古道を通る。読み方は知らない。この古道は東海道が整備されるまで都と東国を結ぶ官道の峠路とのこと。そういわれてみると道沿いにある徳願寺は歴史を感じる。さらに北上して阿部川の支流を渡り、洞慶院で昼食、ここは梅園がある。しかし、まだつぼみだった。『静若竹』と書いて『おかんじゃけ』と読むらしい。おかんじゃけとはほうきのような形をした厄除けの子供のおもちゃのことらしい。
午後は南下していく。『建穂』という地区がある。『たきょう』と読む。神社もある。東へ向かい、安倍川を渡る。そして南下してゴールの駿府公園へ着く。
                               2月21日(木)記す