おさむくんのホームページ

2010-06-27


掛川歩こう会遠州三十三観音霊場めぐり



2010年平成22年6月27日(日)くもり。

出かける少し前までは雨が降っていた。
出かける頃には雨は止み、曇りになる。
今日は役員数名と10番札所紅雲寺まで歩く予定。

未明、自転車で浜松駅の駐輪場まで。
7時28分、切符を買う。570円。
駅構内で人物スケッチなど。

8時10分〜8時43分、JR浜松〜JR菊川
9時20分〜約17時、ウォーキング(35.4km)
17時12分〜17時50分、バス、浜岡営業所〜菊川駅 660円
18時00分〜18時34分、JR菊川〜JR浜松 570円

日誌

 合計10名、内女性3名参加。
 ストレッチをやって、9時20分に菊川駅をスタートする。
 会話の中から様子をうかがうと弁当を用意している人といない人がいるらしい。
 途中に目的の餃子屋があるらしく、そこを目指して歩いている。

 11時少し廻ったところで餃子屋さんに着く。一緒に入りざる得ない雰囲気になる。
 この店で餃子を注文し、持ってきた握り飯を食べる。600円
 店の壁にはかなり達者な水彩の風景画が数枚飾られていた。

 未明、桜が池に寄っていく。
 何処かの観光客が鯉におふを与えていたので少し分けてもらい一緒に鯉と遊ぶ。
 道に出るとお土産屋さんがある。仲間が亀饅頭を買い、みんなにおすそ分け。この一口か二口がうまい。

 未明、玄保駅跡発見。ということはある区間は駿遠線跡地を歩いていたことになる。

 目的地の紅雲寺は俳優加藤剛の菩提寺になり、実家も前にお寺で聞いて大体の位置が分かっている。
 途中、地図で加藤剛の実家はこの付近になると説明をする。
 実家の近くに着いたときにこの付近だと話すと数名が探しに行った。
 見つかったと話してくれ、ごく普通の民家とのこと。たぶん兄に会っていると思うが加藤剛に似ていたそう。

 未明、10番札所紅雲寺着。
 いつものように玄関で呼び鈴を押すと奥さんが出てきたので、「今日は10人で来ました。」と話すと本堂の入り口のほうへ案内された。
 お参りをしたのは半数。他の人は庭にいたまま。
 奥さんがお茶菓子を持ってきてくれて、「庭にいる人も中にどうぞ。」。
 全員でお茶菓子をご馳走になる。

 未明、浜岡の原発に寄る。30分ほど時間をすごす。

 17時少し前に浜岡営業所(バスターミナル)に着く。ここで解散。