おさむくんのホームページ

2010-09-05


第10回生涯学習街道塩の道

 GPSロガーを2種類持っていったが...
 ひとつは昼食時に許容範囲を超えるおかしなルートを表示している。(写真参照といっても目立たないから分からない人が多いと思う)
前回の引佐三十三観音(2010-08-29)のときよりかはよいのだが...
 もうひとつはアンテナが拾えるようにしっかり身体にセットしないと受信落ちが出る。
 今回も途中でしっかりセットされていないのに気がついたので直したけれどその前に1時間ぐらい受信されていない区間があった。(写真で直線の長い区間)

晴れ
メモ
6時14分〜6時40分 自転車で浜松駅駐輪場まで
6時53分〜7時20分 JR浜松〜JR掛川 480円
7時35分〜8時04分 掛川〜遠州森 410円
8時50分 スタート(遠州森駅)
13時55分 ゴール(掛川城) 17.41km 4.86km/h
14時14分 JR掛川駅
14時17分〜14時42分 JR掛川〜JR浜松

コース
遠州森駅(スタート)
→戸綿(とわた)
→幡鎌(?)
→猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
→原谷(はらのや)
→長福寺
→若一王子神社
→家代南公会堂(昼食)
→上垂木
→大池橋
  (江戸方面から来た人がここで東海道を歩く人と、秋葉山に行く人と別れたそうです。
   秋葉山下社を越えると九里橋がありますが大池橋から約九里あるそうです。)
→逆川堤防
→掛川城三の丸広場(ゴール)

日誌
 とにかく暑かった。 
ガードの下、木陰の道などに着くと生き返る。

 炎天下でもたまには涼しい風も来る。
 宇同トンネルから数百メートルほど東の鞘堂が新しくなっていた。以前はひどく廃れていた。

 昼食時に冷やしたコンニャクゼリーの差し入れがあり冷たくて気持ちよかった。
 最後に「暑かった」と叫んで閉めになる。